雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年06月

母の日に ハンドメイド「Le lien」 6重ガーゼハンカチ


ダブルガーゼを三枚重ね合わせたハンカチは
Le lien(リヤン)さんの布小物の中でも人気の高い商品です。

肌触りが良く、吸水性が高く
23×23㎝というサイズ感が丁度よくてバッグにも収まり易い。
そして可愛い柄がたくさん。
少しずつ買い足してご愛用下さるお客様が大勢いらっしゃいます。

世代を問わずお使い頂いているこちら、
母の日のプレゼントに如何でしょうか。




5月 休業日のお知らせ

毎週火曜日は休業させていただきます。
尚、21日(第3月曜日)は営業いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。

                雑貨の散歩道

『そらとぶこぎん』 第2号


昨年の創刊以来、全国で多くの反響を得、数度の重版に及んだ『そらとぶこぎん』
お待ちかねの第2号が今月25日、発売となりました。

青森出身の三人のプロの女性ライター、
お客様としておいで頂いている元新聞記者の鈴木真枝さん、
ご友人の石田舞子さん、
私の高校時代からの友人で東京在住の小畑智恵さんが編集・執筆しています。

『手織りの麻布は、夢ですか?』
今回はこぎんを刺す前提で必要な「麻布」について
二つの巻頭特集でクローズアップしたほか
布をつくる道具や麻布にまつわる伝承、
長きにわたりこぎんに思いを賭ける人たちのストーリーをご紹介しています。

大地から生まれる布と糸にはいのちが宿っています。
熱く深くこぎんを愛し、生活を共にし、未来をみつめて
真摯に探求を続ける多くの方々の今昔に
ぜひ触れて頂きたいです。






まっちんの大地のおやつシリーズ リニューアル


2014年より多くのお客様にお買い求め頂き
リピートの絶えない人気の商品となっております
「まっちんの『大地のおやつ』シリーズ」

パッケージと一部内容がリニューアルいたしました。
原料、味に変更はございません。

※旧 おいも泥棒→「おいものかりんとう」

日本の大地で力強く育ったさつま芋を皮ごと細く切り
純国産米油でカリッと揚げました。
材料はプラス粗糖のみ。
素材が持つ味わいや香りをシンプルに生かした
芋かりんとうです。

紫いも・塩・さつまいもの3種です。


※旧 うのはなマーチ→「おからのかりんとう・塩」

国産大豆おから、愛知県産小麦粉、粗糖でつくった生地を
圧搾一番搾り菜種油でカリッとかために揚げました。
噛み締めるほどに素材のおいしさが広がる素朴なかりんとうです。

一度廃盤になった「黒ゴマ」「黒糖」が復活しました。

優しさ溢れるパッケージが
大地のおやつシリーズの美味しさをも物語ります。
ギフトや毎日のおやつに
お子様からご年配の方まで安心してお召し上がり下さい。

「ともだちビスケット」
「3じのビスケット」
「おやつこ」も入荷しております。






ハンドメイド『 COCO MILK 』麻バッグ new



IMG_6838.jpg
編み物・刺繍の小物を作って頂いているCOCO MILKさんより
新作の麻バッグが届きました。
紺と麻色のバイカラーがキュートなトートです。

一番傷みやすい取手には牛革
中はコットンの布張り
内ポケットが2箇所と使い勝手も抜群で
大変に人気の高い作り手さんです。

下は帆布と麻糸のコンビネーションが新しく、
且つ、ベーシックな配色とかたちで飽きの来ないデザインに仕上がっています。

約32×19×12の大きさも的を得ていて
外出が楽しくなるバッグです。