FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月

House of Rym(ハウスオブリュム) クッションとドール


House of Rym(ハウスオブリュム)は
北欧デザインを愛するチュニジア人夫妻が設立したブランドです。

デザインはすべて北欧のデザイナーで
スウェーデンの「fine little day」を手掛けるエリザベス・ダンカー、
アンナ・バックルンド、セシリア・ピーターソンなどの才能が集結。

北欧デザインとチュニジアのハンドクラフトが融合した
新しい感覚が大注目のブランドです。

オーガニックコットンで仕上げた
木の形のクッション3種。
色・造形・テキスタイル、どれも北欧らしさが溢れ
おおらかで可愛らしく、優れたデザインです。
大人も子供も顔をうずめたくなる
ふわふわの柔らかさ。

子供部屋にもお勧めですが
リビングのソファに置いてもとても素敵になります。

とぼけた表情に味のあるドールも一緒に入荷しました。
IMG_8502.jpg





京都いえん堂 ひやし飴


京都の東寺ちかくでお店を構える『いえん堂』
もともとは業務用の商品を作っておられたようですが
お客様のご要望に応える形で商品化したそうです。

「ひやし飴」は関西地方でメジャーな
水飴に生姜を加えた飲料です。
夏は冷やして「ひやしあめ」で夏バテ対策に。
冬はお湯で割り「あめ湯」で冷え性対策に。
約4倍濃縮還元ですので、お好みで割ってお楽しみ下さい。
カキ氷にかけても勿論OKです。

牛乳、豆乳で割るとマイルドな「ミルクあめ」
水、炭酸、麦茶で割っても美味しい。
京都のバー等ではハイボールに入れて「ひやしあめハイボール」として
提供しているお店もあるそうです。

漫画「三月のライオン」にもひやし飴に
ウィスキーを入れるシーンが登場しています。
料理に使えばコクと照りがでて美味しくなります。

2015年にはパッケージ大賞を受賞。
ギフトにも素敵ですね。

ひやし飴:高知産生姜使用
抹茶みつ:宇治産抹茶使用
黒みつ:波照間産黒糖使用




盛夏 リネンやコットンのウエア



IMG_8475.jpg
セール除外品ではありますが
「fog linen work」「pot-pourri」の夏服が入荷しました。

一度着ると天然素材の気持ちよさから離れられなくなりますよね。

トップス、ワンピース、ワイドパンツなど
軽く涼しく心地よく過ごせるアイテムばかりです。

好きなウエアは自分に自信を持たせてくれます。
気分良く過ごす為に必要なもの。

のんびりセールは9日(日)までです。
ぜひ遊びに来て下さいね!




初夏のセール


『early summer sale』

6/6(木)~6/9(日)
10:30-17:30

〈通常より閉店時間が早まります。
 ご理解の程よろしくお願い致します。〉


※ハンドメイド品、他、一部商品は割引除外です。
※割引商品はメンバーズポイントになりません。
※メンバーズポイント券、バースデー割引、その他の割引券は併用頂けません。
  ご了承くださいませ。
※駐車場はお店に向かい左側のカーポートです。
  お間違いの無いようお願い致します。





LAPUAN KANKURIT × 鹿児島睦 キッチンタオル


フィンランド西部の小さな町にあるテキスタイルメーカー
『LAPUAN KANKURIT」(ラプアンカンクリ)』
1973年に創業して以来、天然素材にこだわった
上質でデザイン性の高いテキスタイルをつくり続けています。

フィンランドで唯一「ヨーロッパリネン連盟」から
「Masters of linen」の認定を受けていることでも証明されています。
これは、素材、織り、染色、耐久性、サイズの安定性など
厳しい審査を経た工場にだけ与えられる称号です。
ウールのポケットショールやブランケットをご存知の方も多いと思います。

そして鹿児島睦(かごしま まこと)さんは
植物や動物をモチーフに陶器やファブリック、版画の制作をしている
デザイナーです。
器は展示会では即完売、アジア圏でも大変な活躍をされています。

ラプアンと鹿児島さんがコラボレーションしたとなれば
素敵でないはずが無いですね。
こちらのキッチンタオルは様々な花が全面に描かれた
「クカット(KUKAT/花々)」
色は3色。白×黒、白×ぺトロール、白×ブルーベリー。
IMG_8441.jpg
ラプアンの生地は一度洗いをかけたウォッシュドコットン60%、リネン40%です。
コットンのふんわりした感触と
乾きが早く清潔なリネンの組み合わせで
使い心地のよい商品に仕上がりました。

キッチンタオルとして食器を拭くことに加え
ハンドタオルとして、テーブルセンターとして、
またはカゴにかぶせて収納の目隠しにしたり
壁に飾るとそれだけで美しい。
様々な楽しみ方ができます。

優れたデザイン性、生き生きとした絵柄が
暮らしを豊かにしてくれるでしょう。
〈48×70㎝〉