雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月

pot-pourri インディゴ染めリネン カシュクール


福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri(ポプリ)』の新作です。
縫製は信頼のmade in Japan。

リネン生地にインディゴ染めを施したカシュクールコートです。
薄すぎず厚すぎず丁度いい生地厚で
パリッとした張りと独特のシワ感に趣があります。

藍染のキレイな色は着用とお洗濯の繰り返しにより
ジーンズのように味わいが深まり
変化していくのが楽しい一着となるでしょう。

左右の裾に深めのスリットが入っており
動きに合わせて表情を変えてくれます。

コートやカーディガンとしてさっと羽織って、
またはスカートやパンツを重ね履きしワンピースとして。

年間を通しご愛用下さると嬉しいです。
IMG_6533.jpg

studio m レギュームマグ



IMG_6521.jpg
元気な色のマグカップが入荷致しました。
スタジオエムの『レギュームマグ』

鮮やかな赤と緑が印象的。
光の関係で、実物はもっとビビッドと思って頂ければ・・・

レギュームとはフランス語で「野菜」をあらわします。
コーヒー、紅茶、ハーブティーなどはもちろん、
スープ、お味噌汁、デザート、ポテトサラダなども似合いそう。

取っ手も掴み易く、お気に入りのマグになるに違いありません。


トルコ伝統的手芸『オヤ』と『ボンジュック』のアクセサリー



IMG_6505.jpg
トルコのカッパドキアの作家さんが手編みをした
アクセサリーが入荷致しました。

スカーフをかぶる習慣のあるトルコでは
スカーフに思い思いの可愛らしいモチーフを縁取ります。
そのレースの縁飾りのことを総称して『オヤ』と呼ぶそうです。

発色の良いトルコのオヤ糸に
艶のあるチェコ産ビーズ「ボンジュック」を編み込んだ
大変繊細で美しいアクセサリーです。

カッパドキアといえば世界遺産を思い出しますが
遠い異国で丹精こめて作られ、旅をして日本までやって来たと思うと
なんだか愛おしいですね。

ブレスレットは白・グリーン・ブラウンの3色
ネックレスはシルバー、カーキの2色。

黒や紺色、白、麻色のウエアに似合いそうです。
球体の留め部分の密な仕上がりもとても可愛らしく
且つ、シックです。

IMG_6506.jpg

IMG_6507.jpg


2月 休業日のお知らせ

毎週火曜日と19日(月)は休業させて頂きます。

どうぞ宜しくお願い致します。

                 雑貨の散歩道



エコロジー洗剤『ソネット』 ウール・シルク用


ドイツのオーガニック洗剤メーカー『ソネット』は
人にも環境にも安全であることにこだわり
洗剤やボディ用ソープを作っています。
世界約35カ国で販売され、現在も愛用者は増え続けています。

使用感に個人差はありますが、ソネットの洗剤で手荒れが改善した、
肌のかゆみが無くなった等のお声も頂いています。

・人や環境に害を及ぼす石油由来の界面活性剤や香油などは使用せず
自然由来の成分100%です。

・洗濯・食器洗い後に排水となった水が自然のサイクルに戻りやすくする
独自の製法を取り入れています。

・水力・風力など、再生可能エネルギーを使い
使用電力を抑えて製造しています。

・エコロジー先進国のドイツで厳しい品質基準を求められる認証を取得しており
洗剤の成分にすら有機栽培のエッセンシャルオイルを使用するのは極めて稀です。


こちらは、ウールやシルクの大切なおしゃれ着を守る液体洗剤。
洗濯を重ねるたびに固くなってしまうウールやシルク。
有機栽培のオリーブ油石けんをふんだんに使用し油分を補給するので
やわらかくしなやかに仕上げます。リンス要らずです。
ラベンダーエッセンシャルオイル配合で洗濯の時間をさわやかにします。
(洗い上がりはほぼ無臭)

お気に入りの冬物洗いに是非ご活用下さい。