FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月

dansko Professional Black Patent


伝統的なオペラシューズやバレエシューズのような艶がおしゃれな
「ダンスコ プロフェッショナル ブラックパテント」

パテントレザーとはエナメルの別名です。
現在ではウレタンなどの耐摩耗性で光沢のある合成樹脂仕上げ剤で
皮膜を作って、仕上げられています。

プロフェッショナルはシンプルでトラディショナルなデザインの
クロッグシリーズ。
ソールのポリウレタンソールが衝撃を吸収し快適な歩行をサポートします。
APMA (アメリカ足病医学協会) に認証されています。

歩きやすさはもちろんのこと
牧歌的でありながらアバンギャルドなコーディネートもお手の物。
ソックス・タイツ・素足
パンツ・スカート・ワンピース
色々なウエアに本当に合わせやすい靴です。

パテントは上品でよそ行きにもなり
水に強くてお手入れも簡単。
2足目、3足目のdanskoとして特に人気が高まっています。

つやつやのエナメルに水色が反射して写ってしまいましたが
これは綺麗な秋空ですのでどうぞお許しを。

IMG_7272.jpg




9月 休業日のお知らせ

毎週火曜日は休業とさせて頂きます。
なお、第三月曜日17日(祝)は営業いたします。

どうぞ宜しくお願いたします。


                  雑貨の散歩道



関美穂子・subikiawa レターセット



IMG_7257.jpgIMG_7259.jpg
たまには手紙を書いてみませんか。

LINEやメールは確かに便利ですが
字はその人を現すと言います。
現代では手書きはむしろ読み難いという意見もあるでしょう。
キーボードで打った文字のほうが
サバサバして良いという意見もあるでしょう。

しかし、たとえ上手でなくても
じわっとその人らしさが伝わる手書きは素敵です。

型染め作家・関美穂子さんのイラストは
切り絵の絵本のようにどこかノスタルジックで
ストーリーを感じさせます。
カラフルで温かみのある配色も楽しいですね。

一筆箋は何かと便利です。
贈り物に一言添えたい時などに活躍します。
絵柄が5種あるので、相手を思い浮かべて選んだりするのも良い時間です。


IMG_7260.jpg

IMG_7263.jpgIMG_7264.jpg
こちらはsubikiawa(スビキアワ)さんのレターセット・一筆箋。
京都を中心に活躍されており
食器や布小物など様々な商品があります。

賑やかでおおらか、ユニークな視点で楽しませてくれます。
素朴な線も魅力的。

ステイショナリーは
箱に入れて持っているだけで宝のように
わくわくするカテゴリーでもあります。




pot-pourri ウールガーゼのウエア入荷

IMG_7241.jpg
じわりと暑い日が続いていますが秋の新作ウエアが届いています。

福岡発、大人の女性のためのブランド『pot-pourri(ポプリ)』は
「 用の美 」を感じる「 衣 」をテーマに
天然素材の持つ豊かな風合いを生かした洋服を作り出しています。

100%ウールガーゼは
縮絨加工により目の詰まった艶とドレープ感が特徴の素材。
大変軽くて暖かく、重ね着の季節にも肩が凝らずに気持ちよく着て頂けます。
手洗いも出来ます。
僅かにヘリンボーンのようなニュアンスのある生地が表情豊か。

袖口のリボンや脇のタックがふんわりと優しい
「プライン プルオーバー」
細身のパンツ、ガウチョ、ワイド、ジーンズ、そしてスカートと
色々なボトムに相性がよく
甘さと辛さを織り交ぜてもステキになります。



IMG_7243.jpg IMG_7245.jpg
同素材の「プラインブラウス」
前身ごろや袖口のタック、丸襟とボタンなどが上品な一枚です。

中に長袖シャツを着てストールをぐるぐる巻いたり
タートルネックシャツと重ねたり。
秋が待ち遠しくなります。サブリナパンツともよく合いそうですね。

同素材のパンツと組み合わた写真はこちら。
IMG_7247.jpg
スカートのように見えますが裾の真ん中が繋がっており
履くとコクーンのように丸いシルエットになります。
遊び心があり、それで居て
定番から大きく逸脱しない絶妙な加減です。

丁寧な仕事が感じられる洋服を普段から身につければ、心も身体も心地よい。
pot-pourriのウエアで秋のおしゃれを楽しんでみては如何でしょう。





CORAL & TUSK × fog ファブリックカレンダー2019



IMG_7227.jpg
ニューヨーク・ブルックリン発のブランド
「CORAL&TUSK」と「fog linen work」がコラボレートした
リネンファブリックカレンダーが入荷致しました。

CORAL&TUSKは
デザイナーのステファニー・ハウズリーが世界各地の旅先での経験や
個性的な動物たち、自然美などからインスピレーションを得て
創作しているブランドです。

ストーリー性のあるモチーフが繊細なタッチで描かれており
どこかシュールでユーモアのある独特の世界観が持ち味です。

fogのお馴染み、リネンカレンダーは一年壁に飾って楽しんだ後に
クロスとして利用したり
そのままインテリアとして十分な存在感を発揮します。

お値段はお求め易い価格ですので
CORAL&TUSKとfogの世界を気軽にお楽しみいただけるチャンスです。

数量が限られますのでお早めにどうぞ!
IMG_7228.jpg

IMG_7229.jpg

IMG_7230.jpg