雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和雑貨 ≫ さくら・sakura・桜

さくら・sakura・桜

桜の食器

 
桜川の今朝の桜並木はとても綺麗でした。
ここ2日ほど続いた暴風がぱたりと止んで
一気に満開へと向かっているよう。
咲く前の風でよかった。
咲いた後ならすぐに散ってしまっていたでしょう。

霞がかかったような薄いピンクとほの甘い香りの
桜の花を見ていると
どこか遠い記憶の隅へと連れて行かれるようで
懐かしくて少し恐ろしい。
夜の桜は言わずもがな・・・・・

花を見て宴をするなんてホントはとても風流な事なのに
昨今はすっかり大騒ぎの場になってしまっていて
少し悲しいですね。
そう言えば北欧などから見ると
お花見の時のブルーシートは理解に苦しむ色らしい。
何故あの花の下で皆あの色のシートを敷くのだろうと。
デザインの国といわれている北欧では
公共施設もゴミ箱も公衆電話もその他諸々、
すべてにこだわりを持ってデザインしているらしい。
もしも日本のブルーシートを販売しても
誰も買わないだろうって・・・聞きかじりました。
ふむふむ、同感。

短い桜の季節だけど花はやっぱり散るから美しいんですね。
これから毎朝桜川を通って
散るまでの日々を見届けたいな。


Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL