雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP薫玉堂 ≫ 日本最古の調香所 京都 薫玉堂

日本最古の調香所 京都 薫玉堂


IMG_1069.jpg
文禄3年(1594年)創業、京都の薫玉堂よりお香が入荷いたしました。
日本最古の調香所だそうです。

西本願寺前にて本願寺出入りの薬種商としてはじまり420余年。
伝統の調香帳(レシピ)には香木や漢方に使用されるものが数多く記されています。
大地の恵みそのものであるこれらの素材は
心身を優しく癒す力を秘めています。

老舗ならではのその伝統を生かし現代の暮らしに溶け込む
新しい香りが出来ました。

今、お香を楽しむ方が増えているといいます。
リラクゼーションのひとときに、深く沁み通るお香を加え
400年続く日本の素晴らしい伝統と技術に思いを馳せながら
さらに充実した時間をお過ごし頂けると嬉しいです。

「北野の紅梅」高潔で華やいだ梅の花の香り
「醍醐の桜」舞い降りる花びらのように瑞々しい桜の香り
「祇園の舞妓」舞妓さんのおしろいのような甘い香り
「八瀬の薫衣草」清楚なラベンダーの香り
「音羽の滝」清らかな滝の流れを連想させる爽やかな香り

Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL