雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP未分類 ≫ 話しかけられる人

話しかけられる人

マイケル・ジョーダン
私はどうやら「話し掛けられ易い人」のようなのです。
街を歩いていても結構な割合で
道を尋ねられたりするんです。
周囲に私しか居ないんじゃないですよ。
いっぱい人が居るのに、です。

先日もスーパーで買い物をして
出口に向かっていると
「ちょっと、おねえちゃん、おねえちゃん」
と声がする。
え、私?
周囲は子供やおじいちゃん、おばあちゃんしか居ないし
顕かに私に向かって言っているみたい。
おねえちゃんっていう歳じゃないんだが・・・・と思いつつも
「私ですか?」という顔をして振り向いて見てみた。
言っておきますが、ナンパじゃないですよ。
ナンパは有り得ませんっ!
声の主は70代くらいのご夫人です。
公衆電話の使い方が分からなくて、聞きたかったんだって。

仕事の関係で東京の品川駅をよく利用します。
高輪口は、すんごい人、人、人。
わき目も振らずに皆すごいスピードで改札の出口・入口に流れて行きます。
その真ん中にぽつんと立っている人が見えて
勧誘か何かの人だって事はすぐわかる。
川の流れの中に一本だけささった杭みたいに
人の波はそこだけ避けて流れ去って行きます。

私だって流れに乗って歩いている。
なのに。
その人は私に向かってまっしぐらに来るんだよな。
突き進んで来るんだよねー。
「すいませーん。」と。

電車の中でも聞かれる。
「この電車はΟΟに停まりますか?」
私のほうが聞きたいよ~。

何故なのか?理由を聞いてみたい。

友人知人、身内・・・色んな人に話を聞いてみても
「そんなに頻繁に話しかけられたりしない」と言う。
いつか打ち破ってみたい。(何を?)

・・・・・ところで、商品商品!
こちらはピューターで出来たペーパーウェイトです。
手に取るとずっしりと重い。
アメリカ製です。
何て書いてあるか、お教えします。
「失敗する事を恐れるな 挑戦しない事を恐れよ (マイケル・ジョーダン)」
手に取ったときと同じ位ハートにずしっと来るじゃありませんか。
時々お店の中でこれを眺めては
うむうむと、うなずく私です。







Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL