雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和雑貨 ≫ 再確認、日本の手仕事

再確認、日本の手仕事

>弁当箱


春の陽射しと匂いが、ふとした場面で感じられるようになってきました。
心浮き立つ季節の到来です。

先ごろ岩手県の職人さんの篠竹弁当箱や文庫を仕入れました。
網目の美しさ、まだ少し青い竹の香り・・・
こんなお弁当箱にはやっぱりおむすびが似合います。
ご飯に竹の香りが移ってもっと美味しくなりそうです。
お漬物と卵焼きを添えてドライブでもしたいなあ!
景色の良い所に。
・・・そんなことを考えてはわくわく、ニヤニヤしてしまうのです。

青森にも素晴らしい手仕事の生活雑貨が沢山ありますね。
あけび細工しかり、こぎん刺ししかり。
クラフト好きで職人さん好きの私は
こんな雑貨がずっとずっとなくならないで欲しいなあと思っています。
後継者問題とかも色々あるんだろうなあ・・・
篠竹も長い物がなかなか手に入らなくなって来ていて
大きい作品を編むのが難しくなっているとか。

大事に使って行きたいと思わせてくれる
こんな竹の雑貨で春を和風に楽しんではいかが?
懐かしいようなホッとするような気持ちになれますよ、きっと・・・




Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL