雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和雑貨 ≫ 簡単、美味い!

簡単、美味い!



ご飯鍋

土鍋でご飯、炊いたことありますか?
これは「スタジオエム」のなんとも可愛らしいご飯鍋です。
食べる物食べる物何でも美味しいこれからの季節
この土鍋でご飯炊いてみませんか。
難しい事はありません。

これは三合炊きなのでまずはお米三合(540cc)を研ぎ
水約600ccに20分程つけます。
中火よりやや強めで15分~20分炊き、火を止めます。
少しだけ時間を延ばすとおこげも出来ます。
火を止めてそのままふたを決して取らずに10~20分蒸らします。
その後、蓋を開けてしゃもじでほぐして出来あがり。

ね、思ったより簡単そうでしょ?
結婚祝いに贈っても喜ばれると思うのです。

こんな可愛い土色のあったかい鍋でご飯を炊くという
行為そのものが
ゆったりした気分にさせてくれます。
炊飯器が駄目ではないんです。
やってみるとほんとに美味しいからおススメしたいです。

かく言う私はルクルーゼで毎日玄米を炊いて食べています。
10年ほど前に玄米に切り替えて
途中、白米と1対2にしていた時期もあるのですが
今はまた玄米100%の生活に戻りました。

一晩水につけた玄米に自然塩を一つまみささっと振って弱火で炊きます。
25分~30分が目安。
でも毎日出来あがりが多少違うので
そろそろ炊き上がりかなあ、と思ったら
換気扇もテレビも消してシーンとした中、お鍋に耳を近づけて
じーーーっと聞き入ります。
ちりちりと音が変わって香ばしい香りがして来たら
「今だ!」っと、火を止めます。
そしてしばらく蒸らします。
蓋を取るとしっかり蟹のアナが開いています。
ふっくらもちもち、噛むほどに甘くて美味しいよお!
すりごまをたっぷりかけて頂くと
この上ない滋味深いご飯になるんです。

ものは試しですよ。
これ、ホント、おススメですにっこり^^






Comment


Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL