FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2019年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2019年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月
ARCHIVE ≫ 2019年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2019年02月  | 翌月 ≫

「Le lien」 6重ガーゼハンカチ


ダブルガーゼを三枚重ね
吸水性・肌触り・丈夫さをアップさせた
大人用のハンカチです。
ハンドメイド『Le lien(リヤン)』さんの大ヒット商品。

何度も折りたたむ手間が無い大きさや
手にとりやすく使いやすい厚み
バリエーションに富んだかわいい生地など
多くの方にリピートして頂く要素がいっぱいです。

ご希望にあわせ「ありがとう」の熨斗をお付けすることが出来ます。
お世話になった方へ、また、複数のご友人等にも
気軽にプレゼントしやすい上に、気持ちも伝わるはず。

これからのギフトシーズンに是非お役立て下さい。




中川政七商店 綿麻エコバッグ



IMG_6573.jpg
中川政七商店公式オンラインショッピングサイトでも
常にランキング上位の「綿麻エコバッグ」です。
久しぶりに入荷いたしました。

たっぷり入って丈夫で持ちやすく見た目もいい。
中に物を入れたときのくたっとしたシルエットがかわいい。
綿麻混紡のしっかりとした生地で作っているので
ちょっとしたお出かけやお散歩の時など
色々なシーンで活躍します。

21cm×27cmの大きなマチで、収納力はばっちり。
重さにもしっかり耐えます。
さらに、持ち手は幅広で腕や手に負担をかけにくい作りになっており
内側には大きめポケットがひとつ付いています。
小さく畳んで持ち運びが出来ますし、150gという軽さも良いですね。
ロゴも効いてます。

春めいて来ましたし
軽やかなバッグでそろそろお出掛けしたいですよね!




中川政七商店 麻のバスクシャツ


IMG_7902.jpg
麻問屋から始まり300年余の歴史がある中川政七商店。
その麻を使い、綿と比べて光沢感や落ち感のある
大人っぽい表情に仕上げたバスクシャツです。

通常は綿の厚手の生地を使うバスクシャツを
麻でつくるのは非常に難しく、麻の糸を2本取りにし
目を詰めて編むことで実現しました。

しっかりとした厚手の生地感で、一年を通して着用していただけます。
麻の持つ艶。すっきりと上質でとろみのある素材感。
カジュアルになりすぎずないのも魅力です。

バスクシャツを作るメーカーは沢山ありますが
生地が硬く着用時に苦しかったり
自分の身体にはシルエットが合わなかったり
なかなか難しいものですよね。
珍しい麻のバスクシャツ、どうぞお試しになってみて下さい。
サイズ感も程よい、と思います。
IMG_7903.jpg



rice(ライス) ラフィアバスケット


デンマーク「Rice社」のスクエアバスケットです。

rice=米は多くの国の人々が主食とし
生活を支える上で重要な穀物です。
『rice』という名は
米と同じように多くの人々に必要とされ
世界の助けとなるブランドになりたいという意味を込めて
名づけられました。

国民幸福度が高いデンマーク。
ハッピーでカラフルな『rice』のデザインには
家族でゆっくり過ごす家の中を大切に快適にする、
その考え方が反映されています。

鮮やか色のラフィアバスケットはお家の中を明るくします。
色が点在するインテリアの工夫のひとつとして
スパイスの役目を果たします。

大きさも十分にありますので衣類・服飾小物の整理や雑誌類、
子供部屋などに利用し易いのではないでしょうか。
春のお部屋作り、引越しにもお役立て下さい。

※riceはラフィア生産国のマダガスカルで
給与の一部として米を支給しています。


fog linen work リネンコットンソックス


いわずと知れた、と言っても良いほどに
求めてくださる方の多い
fog linen workの『リネンコットンソックス』

リネン65%・コットン31%・その他4%の混紡糸を
ゆるめのリブ編みで仕上げたソックスです。
さらっとした肌触りと締め付けのない履き心地、
厚みがあるので適度に暖かく肌触りも気持ち良いのです。

サボ、スニーカーなどに素朴なミックス糸の風合いがマッチ。
いざ探そうと思うと案外みつからないデザインだと思います。
新しいもの、新しいものへと流れるばかりではなく
ずっと変らずに愛用して頂ける商品
定番になる商品って凄いなあと思います。

一足、また一足と色違いで便利にお使い頂けます。
赤や黄色も売れ筋で、紺、黒、カーキ、グレーなどの
定番服の挿し色にお勧めです。

ブルーのワンピースに赤のソックスを合わせる。
これは昨年のマイブームです。


樋口たつのさんのミニボウル


湘南在住のイラストレーター
樋口たつのさんが描いたウマとトリのうつわです。

手のひらサイズの磁器製で容量200ml
さっと取り出しやすく使い勝手の良い大きさ。
スープ、お茶、フルーツ、ヨーグルト、サラダ
そば猪口にもできますし、
ワンプレートで大きなお皿に乗せる時にも便利です。

何より魅力なのが樋口さんのイラストです。
素朴で独特なタッチのウマとトリ。
個人的には特に足元にぐっと来ます。

ブルーとイエローの綺麗な色も際立っていて
揃いで持ちたくなるボウルです。

〈 樋口たつの 〉
リンネル、天然生活、読売新聞の挿絵
スターバックスのキャンペーンイラスト等、
幅広い分野で活躍中。


fog linen work 春のコート


fog linen work のリネン厚地のコートは本当に便利。
いつの間にかコーディネートに欠かせないアイテムになり
3シーズン、フルに活躍してくれています。
お客様の支持が高いのも頷けます。

こちらはこの春の新作『マーラ コート』
スタンダードなデザインのワークタイプコート。
小ぶりの開襟とラグランスリーブ
身頃はストレートなラインで
しゅっとスタイル良くコンパクトに見せてくれます。
実際に着てみると意外にゆとりのあるサイズ感。

腕まくりをしたり襟を半分立てたりしても
颯爽とかっこよくなります。
こちらは「アルバートル」というグレイッシュなオフホワイトカラー。
ワントーンコーディネートをしてみました。
グレーのグラデーションに気品があります。
※シャツ、パンツは「pot-pourri」

IMG_7868.jpg
色違いの「ロベール」も着まわし力が抜群の便利色です。





hana hana ハーバリウム



IMG_7720.jpg
ハンドメイド『hana hana』さんより
ハーバリウムを納品頂きました。

お店の雰囲気に合わせて下さった
シンプルであっさりとしたデザインが特徴です。
白やナチュラルウッド色でインテリアをまとめていらっしゃる
お客様のお家にも馴染むと思います。
冬の窓辺が華やいで綺麗です。

花材を惜しみなくたっぷりと使用しているのもhana hanaさんの
心意気なのではないでしょうか。

future
wish
pure
balance
mission

等の種類があり
それぞれに思いを込めて作成しているそうです。

手入れの必要がなく
本物のお花の美しさや繊細さを楽しめますので
開店祝いやお見舞いなどにもおすすめです。



紙貼茶筒


北欧テイストの絵柄にぐっと来る茶筒です。

高さは約12cm、手に取り易い丁度良い大きさで
丈夫な和紙を表面に貼り付けたブリキ製。
プラスチックの内蓋が付属しています。

茶葉はもちろん
コーヒー豆、ティーバッグ、乾燥わかめなどの食品や
ドレッサー周りでコットン、ヘアゴム、綿棒を入れたりしても
とても可愛らしく

主役じゃないけど持っていると楽しい
そんな雑貨です。








pot-pourri 春物入荷 第二弾


福岡発、大人の女性のためのブランド『pot-pourri(ポプリ)』は
「用の美」を感じる「衣」をテーマに
天然素材の持つ豊かな風合いを生かした洋服を作り出しています。

春物第二弾として
ギャザーやウエスト周りのデザインが昨年大好評だった
ローズピンクやターコイズの「マレム スカート」が入荷しました。
素材は最高級のベルギーリネンです。
更にすっきりと着こなせるように前部分のギャザーを無くし
リニューアルして再登場しました。
このくらいの華やかで明るい色は近年の売れ筋です。
ボトムスは華やか色の最初の一枚として挑戦しやすいですよね。

他、同素材のロングパンツは
オフィスでのお仕事にも対応できるよう
グレーやブラックを仕入れました。

リネンのハーフコート、
リネンジャージーカーディガンなども入荷しています。