FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年01月
ARCHIVE ≫ 2019年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2019年01月  | 翌月 ≫

Ingela(インゲラ) 『tin tea set カフェオーナーなりきりセット』



IMG_7742.jpg
子供も大人も欲しくなる!
ブリキの『カフェオーナーなりきりセット』

スウェーデンを代表するイラストレーターである
インゲラ・アリアニウスは、50・60年代を愛し
シンプルでポップ、ユーモアと温かみのあるイラストで
世界中の商品パッケージ等を手掛ける人気の作家です。

ブリキで出来たこちらは
一番大きいポットで高さ約11cm。
マグカップ、ミルクピッチャー、シュガーポット、プレートが
セットになっています。
ひとつひとつの形が可愛らしく
鮮やかな配色とイラストに、眺めているだけで頬が緩みます。
子供も大人もお部屋に並べて飾りたくなってしまうのでは。

どうぞカフェオーナーになりきって楽しんで下さい。

※対象年齢 6歳以上
※実際の食器としてお使い頂く事は出来ません。


アラログバスケット


アラログ、もしくはアルログと呼ばれる素材で
ラタンの一種です。ラタンよりも更に希少価値があります。
着色せずそのものの自然の色が
アンティークのような風合いをもっています。

ざっくりと編まれたバスケットやオーバルプレートは
実用性とインテリア性を兼ね備え、色々な活躍をしてくれるはず。
そこにあるだけで雰囲気たっぷりです。

花を入れたり、紙物を保管したり
こまごまとしたキッチンの食材をポンと入れておいても。
お出かけ用のかごバッグに出来なくもないですが
その場合はすこーし重いかなあと思います。
オーバルプレートはパンやフルーツ入れに、
また、布を敷いてキーやめがね置きなどにも良いかも。

壁掛けとしても使えるアンティーク風のフォトフレームと
並べて撮ってみました。


pot-pourri パド ギャザーブラウス


IMG_7793.jpg
先日、ご紹介したトップスとも一味違う
コットンブラウスです。

高密度に織られたタイプライタークロスという素材で
小さい釜で時間をかけて生地をもみほぐし染色しているため
ソフトでふっくらとしたナチュラルなシワが特徴です。

肩から胸の下までラウンドに切り替えが入り
袖口にもひと工夫のギャザーが。
着丈は長めでお尻が隠れます。

細身パンツとスニーカーで甘辛く
ワイドパンツでシックに
スカートにインしてフェミニンに。
「今年はこういう気分だなあ」というイメージを
まっすぐ具体化してくれたデザインという気がしています。

様々な表情を楽しんで頂きたいイチオシの商品です。
IMG_7803.jpg




pot-pourri 春のウエア入荷

IMG_7795.jpg
福岡発、大人の女性のためのブランド『pot-pourri(ポプリ)』は
「用の美」を感じる「衣」をテーマに
天然素材の持つ豊かな風合いを生かした洋服を作り出しています。

「ミルト ブラウス サックス」
綿ローンのソフトな肌触りが気持ち良いブラウスです。
シリコンコーティングを施し光沢のある素材に仕上がっており
ご家庭でのお洗濯後もしなやかで上品な艶が持続します。

首元、肩、背中のタックが控えめで
きちんとしていながら可愛いさもあり絶妙な匙加減です。
他にオフホワイト、ライトグレーがあります。

「カルダ パンツ ネイビー」
綿麻混紡のダンガリー生地を使用した太めパンツ。
横糸にアイリッシュリネンを渡し
高密度でハリと高級感のある風合いになりました。

膝下に少しタックが入っているため
裾に向かいやや丸いシルエットになっており
広がり過ぎず様になります。
他、インディゴ染めのタイプもあります。


IMG_7788.jpg IMG_7789.jpg

IMG_7790.jpg IMG_7791.jpg

「パルチェ コートワンピース ダークネイビー」
北欧のナースコートをイメージしたコートワンピースです。
高密度に織られた綿ツイルを使用しています。
天日干しのようにふっくらと軽やかで
長いシーズンに渡り活用して頂けます。

着丈、袖丈は長め、たっぷりと生地を使い
トレンドの空気感を凝縮。
付属のベルトでウエストマークしたり
3本のリボンを外し羽織ってマニッシュに、
前後ろを逆に着てワンピース風に。
インナーの色でも雰囲気が変わります。

パンツを合わせたりもして
ボリュームをぜひ楽しんで頂きたいです。






西山窯 フロストかのこシリーズ


長崎の波佐見町、西山窯でつくられたうつわです。

波佐見は江戸時代、高級品だった磁器を
日本で初めて大衆食器として生産しました。

西山窯はその伝統を生かし
新しいことへのチャレンジを続けています。
近年はスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソン、
鹿児島睦、BIRD'S WORDSとも商品の共同開発を行いました。
当店でも馴染みのある商品のクリエイターの方々です。

民芸の味わい、北欧のテイストを感じさせる
かのこプレート、飯碗、フリーカップ。
ベースの土のまろやかな乳白色に
こげ茶色のかのこ(鹿の子の背中の模様)柄が表情豊かに並んでいます。
よくみると丸い模様が潰れたりくっついたり。

渋さと優しさ、温かみが溶け合ったうつわです。

※レンジ、食洗機 使用不可




『SOU・SOU(ソウソウ)』 アラビア数字タオル



IMG_7734.jpg
SOU・SOUは日本の四季や風情を
ポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランドです。

マリメッコやラーセンで活躍してきた
デザイナーの脇坂克二、
建築家の辻村久信、
プロデューサーの若林剛之らで設立されました。

今期のNHK大河ドラマ『いだてん』にて主演の中村勘九郎さんの衣装は
SOU・SOUで手掛けているそうです。

元々この上ない完成形のアラビア数字が
子供っぽくなり過ぎず
絶妙な造形となり配置された濃紺のタオル。
今治産ですので肌触りや吸水性にも優れています。

日々使用するアイテムが暮らしを楽しくしたりワクワクさせてくれる
そういった少しの事が大切なんだと思います。
(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル)



デンマーク 『rice(ライス)』の雑貨


Rice=米は多くの国の人々が主食とし
生活を支える上で重要な穀物です。
『rice』という名は
米と同じように多くの人々に必要とされ
世界の助けとなるブランドになりたいという意味を込めて
名づけられました。

国民幸福度が高いデンマーク。
冬が長く、家の中で過ごす時間が多いこの国では
家族や友人とゆったり楽しく穏やかに過ごす時間を大切にしています。
ハッピーでカラフルな『rice』のデザインにも
その考え方が反映されています。

メラミン製のトレイやカップは軽くて扱い易く
お子様にもお勧め。
エッフェル塔や鳥のキャンドルもポップで
観ているだけでも楽しい商品群です。

IMG_7721.jpg

※第三諸国では米の重要性が特に高いです。
そんな彼らの支援の為、『rice』は商品の多くを第三諸国で生産し
給与の一部として米を支給しています。


fog linen work ウールリネンウエア


2月をひかえまだまだ寒い青森。
お気に入りの洋服を身につけることは
冬の外出時を嬉しく、華やかな気持ちにしてくれます。
再入荷したウール混のあたたかいウエアのご紹介です。

『ネリーワンピース オフホワイト』
襟元と袖口のギャザーがかわいいワンピース。
前回入荷のパープルも大好評でした。
同系色でまとめ、冬の白、ベージュ、茶系でコーディネートしたり
黒、紺、グレー、もしくはグリーンなどを合わせたり。
オフホワイトの包容力で色々な組み合わせをお楽しみ頂けると思います。




IMG_7723.jpg IMG_7724.jpg
『ジュスティーヌ ワンピース パープル』
リネンのリボンが付属していて、サイドで結ぶとフェミニンに
外すとボックスシルエットでシンプルに。
全く違う表情を楽しめるワンピースです。
ドロップショルダー、Uネック、ウエスト切替、両ポケット付きです。
ブラウンもあります。
IMG_7726.jpg




IMG_7727.jpg IMG_7729.jpg
『アリス コートワンピース ネイビー』
前後ろ2WAYで着用できます。
軽めのジャケットとしてリネンワンピースの上に羽織ったり
ボタンを後ろにしてハイネックのシンプルワンピースに。

合わせたパンツは裾ゴム入り
『アンドレ パンツ パープル』
シルエットがとても可愛くて大人気です。
色違いのブラウンもあります。






Belle & Boo (ベルブー) グリーティングカード


イギリスで生まれた絵本『Belle&Boo』は
ボブヘアーの少女Belle(ベル)とお友達のウサギのBoo(ブー)が主人公です。
その優しくノスタルジックな世界がグリーティングカードになりました。

切り取られたシーンや色合い
お洋服の柄や髪型にまで可愛らしさが溢れています。
フレームに入れてお部屋に飾ってもとても素敵です。

下の写真はポストカード。
勇敢な男の子がおもちゃの馬を引いている様子が微笑ましいですね。
IMG_7714.jpg



日本最古の調香所 薫玉堂のお香


雪掻きの後、ゆっくりとした自分の時間に
朝の出勤前に
掃除の仕上げにすっきりとした気分で
夜寝る前の瞑想の時間に
本を読む静かなひと時に

創業420年余、日本最古の調香所である京都『薫玉堂』の
老舗のお香をおすすめします。

代々伝わるレシピには長い年月をかけ熟成した香木、
漢方にも使われる植物が原材料として記されています。
天然香木を主とし伝統の調香レシピと現代の香りを融合させた
お香がこちらです。

大地の恵みを受けた植物には人を優しく癒し
元気付ける力が秘められています。
奥深く染みとおる香りをリラックスタイムにお使い下さい。
IMG_7704.jpg

古くから邪気払い、浄化などに効果的とされる
火を使わない粉のお香『塗香(ずこう)』も大変好評です。
掌に取り、すり合わせて深呼吸するように楽しんだり
手首、ぼんのくぼに付けてみてください。
黒檀の塗香入れや専用巾着も合わせてご用意しています。
IMG_7706.jpg