FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年11月
ARCHIVE ≫ 2018年11月
      

≪ 前月 |  2018年11月  | 翌月 ≫

今日のコーディネート

IMG_7616.jpg
ご好評につき再入荷いたしました
十布『tenp + Aika』フェルトの
「とりのトートバッグ(フィンランド製)」を基本にし
ウエアを組み合わせました。

・fog linen work 「ミレーユワンピース ネイビー」(ウールリネン)
・HIGHLAND2000 ポンポン付きニット帽 ライトグレー
・ハンドメイド「Arisa」 布花アートブローチ
・DANSKO「イングリッド オイルドフルグレイン」
(※サボで青森の雪道は歩けませんが・・・)


IMG_7617.jpg
こちらはpot-pourriのお洋服で組み合わせました。

・pot-pourri(ポプリ)「アンプル プルオーバー アイボリー」
ウール素材に縮絨で生地をフェルト化し
繊維間の空間を多く作る加工を施した
軽くてあたたかいトップスです。
チェック柄のシボ感がナチュラルで趣があり
楽な着心地で重ね着がし易いデザインです。

・ポプリ「フィリーパンツ カーキ」
尾州産の綿ウール素材のあったかゆったりパンツ。
こちらもフェルト化させています。
ウエストはタックとゴム仕様でバルーンのような丸いシルエット。
後ろのポケットが更に可愛さのポイントになっています。

・ミリタリーベレー キャメル
・十布「福島 刺子織りミニバッグ オレンジ色」
・ボンヌメゾン「クルーソックス 兎柄」(フランス製)
IMG_7619.jpg

IMG_7620.jpg

IMG_7621.jpg





カレルチャペック紅茶店 クリスマスティー缶

IMG_7605.jpg
山田詩子さんの『カレルチャペック紅茶店』から
クリスマスがやってきました。

飲んで美味しい、飾ってかわいい、2種とも欲しい!
ティーバッグが入ったマトリョーシカ型の缶です。

『くまのサンタクロース』メリークリスマスティー
・どんな楽しみ方でもおいしい、ルンビニ茶園ハイルフナ茶
・ハーブやフルーツがたっぷりブレンドされたアップルフレーバー
・華やかな美味しさで特別な日にぴったり
・シナモンを加えたりして大人のアレンジも楽しめます。

『歌う天使』アールグレイティー
・こちらも同様の高品質ルンビニ茶園ハイルフナ茶
・王道で爽やかなベルガモットフレーバー
・星のような桂花を散りばめた香り高いブレンド

缶を開けるとアルミ袋にティーバッグが8個入っています。
くまのサンタは約17cm高
天使は約14cm高

美味しい紅茶をかわいく楽しく味わえます。
ギフトにもぴったりです!



LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ) ブランケット



IMG_7597.jpg
機能性・耐久性に優れた上質のウールや
リネンの製品をつくる
1973年創業のテキスタイルメーカー『ラプアンカンクリ』

デザインの国フィンランドらしい統制の取れた紋様は
美しい佇まいを見せ、私たちを魅了します。

こちらは白樺の森がシックにお部屋を引き立たせ
あたたかい時間を過ごせる
90×130cmのブランケットです。
車に積んで膝掛にしても良いですね。


IMG_7601.jpg

IMG_7429.jpg
130×170cmの大きめブランケットです。
ベッドやソファーにかけたり
お昼寝にも十分な大きさ。

ライトグレー・チャコールグレー・ブラウンの3色が
繊細に織り込まれた綺麗な商品です。

クリスマスギフトにもおすすめです。





クリスマス



IMG_7549.jpg

IMG_7593.jpg

IMG_7562.jpg
ほんの少しですが
あったかい気持ちになるクリスマスグッズが入荷しています。

シンプルに
ちょっとだけが
良い感じ。



HIGHLAND2000 ミニミニニット帽



IMG_7425.jpg
イギリス・ノッティンガムのニットブランド
『ハイランド2000』に「吉祥寺CINQ」が別注した
ミニミニニット帽が入荷しています。
大きさの対比には2番目の写真をご覧下さい。
左上が大人用ニット帽
右はティーコジーです。

サイズは小さくてもハイランド2000のレギュラー商品に
使用されている高品質なウールを原料にしており
本物のニット帽とクオリティーは同じです。

輪が一個ついていますので
紐をつけてツリーのオーナメントやキーホルダーにしたり
ピンをつけてブローチにしたり。
自由にお楽しみ頂きたいと思います。
IMG_7483.jpg


高さ4㎝のだるまに被せるとこんな感じです。
IMG_7482.jpg








はつめ舎 『ぬかぽん』入荷

IMG_7541.jpg

IMG_7539.jpg
お店の冬の定番『ぬかぽん』が今年も入荷いたしました。

玄米・煎り糠・海水塩のみで作られたホットバッグです。
ビニール袋に入れ、レンジで加熱したぬかぽんを
疲れや冷えを感じる部分にあててみて下さい。

世にあまた有るホットバッグ類の中で
ぬかぽんが優れている点は「湿気」です。
こんにゃく湿布・・・とまでは言いませんが
体の芯まで伝わるぬかのしっとりとした温かさ、程よい重さ、
煎った香ばしいかおりに体も心もほっと休まります。

Mは温かさが約30分、Sは約10分続きます。
Mは肩・肩甲骨・お腹・腰・足先など様々な部分に。
Sはパソコンや細かい作業で疲れた目、首などに。

綿100%の袋生地に今年は新色が出ました。
無地ピンク、グレーストライプです。(数量限定)
ご家族で色分けしたりしてご利用下さい。

一度使うと手放せなくなる心地よさ。
贈り物にしてもとても喜んで頂ける当店のロングセラー商品です。

IMG_7533.jpg



久谷焼のうつわ


石川県南部で生産される九谷焼といえば
鮮やかな色合いが特徴ですが
その古くからの技術を生かしながら
現代のテイストを加えたうつわが入荷しています。

IMG_7519.jpg
3.5寸皿(約11cm径)の「色絵レモンの木」
清々しい黄色と藍がさりげなくて美しい小皿です。
お漬物、薬味、お醤油入れとして。
米満麻子さん作。



IMG_7520.jpg
7寸深皿(約21㎝径)「色絵梅」
丸くふくよかな線で愛らしい梅が描かれており
料理を盛った時に彩を添えるように配置されています。
少し深さがありますので煮魚などにも良さそうです。
高祥吾さん作。


IMG_7521.jpg
「輪ならびフリーカップ・長角皿」
モダンでリズミカルな輪が楽しいシリーズです。
フリーカップはお茶、コーヒー、フルーツ、ヨーグルト、蕎麦猪口などに。
長角皿は焼き魚、炒め物、パンと卵と野菜の朝食用、お菓子の盛り合わせなど
色々な使い方が出来ます。
小林大・かの子さん夫妻作。

全品手描きですので
ひとつひとつ生き生きとした味わいに満ちています。




秋冬の新作ウエア

IMG_7506.jpg
「fog linen work(フォグリネンワーク) 」
「pot-pourri(ポプリ)」
ウール混の秋冬ウエアが同時入荷いたしました。

写真はfog「ミレーユ ワンピース ブラウン」
後ろに大きなタックをとったワンピース。
ゆったりたっぷりしたデザインが今年らしく
動きに合わせてふんわりと生地が揺れます。
ボートネックは中に重ね着をしても綺麗に見えますし
ウエストにベルトをしたりして変化を楽しむことも出来ます。
他、ネイビーもあります。

IMG_7509.jpg IMG_7510.jpg
fog「クレールコート オフホワイト」
七分袖のローブコート。
ロングカーディガン感覚でお使い頂けます。
見返し部分に同系色のリネン生地を使用し
何ともいい雰囲気のアクセントになりました。
ワンピース・スカート・パンツ
中にあわせるウエアを選ばずにさっと羽織ってお出掛け下さい。
紺色のシャツ、スカート共にfogです。



IMG_7514.jpg
写真が白っぽく飛んでしまいすみません・・・

pot-pourri「フィリー 2wayプルオーバー ベージュ」
綿53%・ウール47%のあたたかいプルオーバー。
袖にボタンが付いていて留めたり外したり出来ます。
少し立ち上がった襟元、ウエスト位置での切り替え
ひっそり左にあるポケット
そして前後ろ逆にしても着られるデザインで
ボタンを開けて羽織ることも出来ます。
さりげないのですが、着てみると雰囲気のあるウエアです。
他、黒もあります。

下にあわせたのはfog「クリスチアーヌ ワイドパンツ レッド」
元気な赤で見た目もあたたかく。

他にもコート、パンツ、ウールジャージのタートルネックなど
色々入荷しています。








CINQ もこもこソックス


一度使用したら手放せない
お洗濯してはまたすぐに繰り返し履いてしまう

沢山のお声を頂き続けている「もこもこソックス」が今年も入荷致しました。

寒さの厳しいフィンランドの靴下ブランド「TOIVA」と
吉祥寺CINQがコラボレートした商品です。
名前の通り内側がつま先までもこもこと起毛していてあたたかく
ウールにアクリルやナイロンを混紡し耐久性にも優れているソックスです。

足を滑り込ませた時のふわふわすべすべした履き心地が良く、
きりりとした清々しさが漂う花柄とシックなプリミティブ柄が
CINQらしい北欧デザインで
他には無い魅力があります。

ルームソックスやベッドソックスとして大変おすすめです。
フィンランドから届くあったかソックスを、ぜひ一度お試しください。

プリミティブ柄のみメンズをご用意しています。





11月 休業日のお知らせ

毎週火曜日、第三月曜日(19日)は
休業とさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

  
                雑貨の散歩道