雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年07月
ARCHIVE ≫ 2018年07月
      

≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

夏のよそおい小物


素朴な風合いが魅力の
松野屋の『革手ストローかご』です。

横長タイプは既に売れてしまいましたが
こちらのちょっと深さのあるものも荷物がたくさん入り
お出掛けに重宝します。
室内でマガジンラック代わりにしたり、花を入れても雰囲気が良く、
インテリア・収納としても優秀です。

『ラフィアハット』はつばの長さが11㎝のマダガスカル製。
すっぽりかぶれて日差しをさえぎりますし、蒸れずに快適です。
シンプル&ベーシックはずーっと長くお使い頂けるポイント。
かぶった様子もかっこ良く、帽子が似合わない私でも大丈夫でした。

ドットが可愛い日傘は『手作り日傘 HARU』さんの作品です。
少し短めなのでトートバッグ等にさっと入れる事が出来て
両手を使いたい時などに便利です。
竹の持ち手も味わいがありますね。

ここのところ暑さが増していますが
お気に入りを身につけたり持ち歩くことで
楽しく、心地よく、気分良く、日々をお過ごし下さい。





studio m 30周年限定色のうつわ


創業30周年を迎えたスタジオエム。
今回、数種類のアイテムで記念の限定色を発売いたしました。

八角計のプレートのふちに小さなドットが並ぶ「ガティ」は
30周年にふさわしく、間違いなくスタジオエムの代表作です。
商品そのものが持つステキのちからと
長年ご愛用くださっている皆様のおかげに違いないと思います。

そんな「ガティプレート」「プチガティプレート」に加えて
大定番の「エピスカップ」
今だけ限定の『インディゴ』が入荷致しました。

夏の藍色は見目涼しく爽やかです。
お手持ちの定番色と合わせて使えばなお楽しい。

ガティ・プチガティプレートは取り皿に、メイン料理に、スイーツや果物に。
エピスカップはお茶、コーヒー、ヨーグルト、アイスクリーム、蕎麦猪口代わりにも。
レンジや食洗機にも対応しますので便利である事この上ないです。


下の写真は同じく限定色のキャラメル。
優しくてまろやか、食材を選ばない良い色ですね。
今だけのチャンスをどうぞお見逃しなく。
IMG_7103.jpg



THE GLASS


THE、つまり「これこそ」と呼べるもの。

世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。
世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。
本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。

そんなモノづくりを目指し生み出された「グラスの中のグラス」です。

形は極シンプルで持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすい。
スタンダードで長く使える。
素材は丈夫で割れにくく、軽く、使いやすい。
耐熱なので電子レンジ、食器洗い機で使用可能。
そして使い勝手の良い容量である。

ショート、トール、グランデの3つのタイプがあります。

○ショート240ml・・・お子様や女性に持ち易いサイズ。
お水、お茶など日常的に頻繁に出番がありそう。

○トール350ml・・・男性はこのくらいが持ち易いと思います。
ジュース、ビール、牛乳など多様に。

○グランデ470ml・・・氷をたっぷり入れたアイスコーヒー、アイスティー
チューハイなどにはこのぐらいの大きさが無いとね、という感じです。

普通で普遍で美しいグラス。探すと案外みつからないものです。
これぞグラス。是非、多様にご利用下さい。

IMG_7074.jpg


fog linen work リネンニットフロアマット



IMG_7088.jpg
リネンのハギレを裂き編みして仕立てた
表情豊かなマットです。

サイズは約65×35㎝。
玄関やキッチン、ベッドサイド、浴室などに丁度良いです。

ざっくりした風合いが雰囲気良く仕上がっていますので
こちら一枚でもお部屋の表情が変わることを実感して頂けます。
もちろんお家で洗えます。

色柄はアソートでお店に届くのですが
今回の色も、どれもいいなあと
うなってしまいました。




人気和食器シリーズ


お待たせ致しました。
かれこれ18年ほどに渡り、当店不動の人気
美濃の和食器500円(税別)シリーズが入荷致しました。

気軽に毎日の食卓を彩ることの出来るバラエティに富んだ品揃えで
多くの皆様にご愛用いただいております。

手づくりの型を使用し、雰囲気良く、丁度良く仕上がっているので
お手持ちの食器とも合わせやすく使い勝手が良く
重宝なうつわたちです。

IMG_7078.jpg
上の写真、右、「雲型取皿」を
studio M'のマグの受けにしてみました。
添えたカトラリーはfog linen workのマンゴーウッドスプーン。


IMG_7079.jpg
上の写真、下、「菊型窯変取皿」の上に
波佐見焼の飯碗をのせて。
違うブランドでも組み合わせの工夫でしっくりと馴染み
上品なしつらえになります。


IMG_7080.jpg
上の写真、最上部の「アメ釉渕十草8.0皿」
あわせたマグは三重県「かもしか道具店」のもの。
シックでヴィンテージ感のある雰囲気に。

ワンコインで毎日の食事を楽しんで頂けると嬉しいです。


アルパカの兄弟


IMG_7061.jpgIMG_7062.jpg
IMG_7065.jpg
『生きてる!』をコンセプトに
日々を彩る「読む」「考える」「夢をみる」などの様々なシーンに
人物の物語を込めて陶土の置物やアクセサリー等をつくる
『アルパカの兄弟』さんの作品を置かせて頂ける事になりました。

温度のある時間を切り取ることを大事に
見ると思わず心が緩む、そんな時を共有できたら、という思いで
作成なさっているそうです。

こちらは一輪挿しと置物です。
丸く柔らかいフォルムやヘアスタイル・洋服
少しとぼけたような表情

誰かを思い出させるような懐かしいような。
初対面なのに愛おしくてほっとする、そんな作品です。



IMG_7067.jpg
ブローチは「うみべ」「くるむ」「あひる」「みる」など
どれもユニークでステキなかたちです。
朗らかな優しさに溢れています。


IMG_7069.jpg
青色のシリーズもこれからの季節に如何でしょうか。
白いシャツやワンピースの胸に挿し
一緒に散歩でも。
明るい夏空のようで、大好きな相棒になりそうです。

『アルパカの兄弟』さんのインスタグラムやホームページも
どうぞご覧になってみて下さい。

Instagram:@alpacanokyoudai
hp:https://alpacano.official.ec/



ラタン かごバッグ


ラタンの手編みかごバッグです。

丈夫で軽く、使い込むとつやが出て
いい雰囲気に変化していくのがきっと楽しい。

持ち手が四角くて少し珍しいデザインですが
シンプルで、定番のように、きっと永く飽きずにお使い頂けます。

内布貼りでポケット3箇所あり。
巾着は取り外せる仕様なのでその時々で自由に。

かごバッグは数あれど
持ち手にリボンを結んだりチャームを付けたり
巾着をあずま袋に替えてみたり。
いろいろ遊べるのはベーシックスタイルだからこそですね。

色はナチュラルとブラウンの2色です。




7月 休業日のお知らせ

毎週火曜日は休業させて頂きます。
なお、第三月曜日、16日(祝)は営業いたします。

どうぞ宜しくお願い致します。
 
  
                雑貨の散歩道