FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

『そらとぶこぎん』 第2号


昨年の創刊以来、全国で多くの反響を得、数度の重版に及んだ『そらとぶこぎん』
お待ちかねの第2号が今月25日、発売となりました。

青森出身の三人のプロの女性ライター、
お客様としておいで頂いている元新聞記者の鈴木真枝さん、
ご友人の石田舞子さん、
私の高校時代からの友人で東京在住の小畑智恵さんが編集・執筆しています。

『手織りの麻布は、夢ですか?』
今回はこぎんを刺す前提で必要な「麻布」について
二つの巻頭特集でクローズアップしたほか
布をつくる道具や麻布にまつわる伝承、
長きにわたりこぎんに思いを賭ける人たちのストーリーをご紹介しています。

大地から生まれる布と糸にはいのちが宿っています。
熱く深くこぎんを愛し、生活を共にし、未来をみつめて
真摯に探求を続ける多くの方々の今昔に
ぜひ触れて頂きたいです。






まっちんの大地のおやつシリーズ リニューアル


2014年より多くのお客様にお買い求め頂き
リピートの絶えない人気の商品となっております
「まっちんの『大地のおやつ』シリーズ」

パッケージと一部内容がリニューアルいたしました。
原料、味に変更はございません。

※旧 おいも泥棒→「おいものかりんとう」

日本の大地で力強く育ったさつま芋を皮ごと細く切り
純国産米油でカリッと揚げました。
材料はプラス粗糖のみ。
素材が持つ味わいや香りをシンプルに生かした
芋かりんとうです。

紫いも・塩・さつまいもの3種です。


※旧 うのはなマーチ→「おからのかりんとう・塩」

国産大豆おから、愛知県産小麦粉、粗糖でつくった生地を
圧搾一番搾り菜種油でカリッとかために揚げました。
噛み締めるほどに素材のおいしさが広がる素朴なかりんとうです。

一度廃盤になった「黒ゴマ」「黒糖」が復活しました。

優しさ溢れるパッケージが
大地のおやつシリーズの美味しさをも物語ります。
ギフトや毎日のおやつに
お子様からご年配の方まで安心してお召し上がり下さい。

「ともだちビスケット」
「3じのビスケット」
「おやつこ」も入荷しております。






ハンドメイド『 COCO MILK 』麻バッグ new



IMG_6838.jpg
編み物・刺繍の小物を作って頂いているCOCO MILKさんより
新作の麻バッグが届きました。
紺と麻色のバイカラーがキュートなトートです。

一番傷みやすい取手には牛革
中はコットンの布張り
内ポケットが2箇所と使い勝手も抜群で
大変に人気の高い作り手さんです。

下は帆布と麻糸のコンビネーションが新しく、
且つ、ベーシックな配色とかたちで飽きの来ないデザインに仕上がっています。

約32×19×12の大きさも的を得ていて
外出が楽しくなるバッグです。


salvia 新作『ざっくり編みくつした コットンシルク』



IMG_6833.jpg
ローゲージで足の形に添いゆったりとした履き心地の
「ざっくり編みくつした」に新しく『コットンシルクタイプ』が出来ました。

日本国内では少なくなってしまった古い靴下編機を使い
50年以上靴下を編んで来たベテラン職人さんと共作したものです。

シルクはしなやかな肌触りで
夏の暑い時にも余分な水分を逃がしさらっと快適。
吸湿性・保温性にも優れ、紫外線からも守るという特徴があります。
コットンと混紡することで耐久性も出しました。
(シルク45%・コットン45%・リネン5%・ナイロンポリウレタン5%)

夏でも冷房などにより足先が冷えてしまうことがあります。
特に冷え性の方は生足での外出は不安だと仰います。
私も極度の冷え性なのでくつしたは欠かせません。

写真上はショート丈、いわゆるクルー丈です。
下は待望のハイソックス。
リネンパンツ、ワンピースなどを着る時に一見、タイツのようにも活用でき
足元がぞくぞくするのは不安、という時にいいなあと思います。
くしゅっとたるませて履いても可愛い。

左から
サンセット、リンゴベリー、フォグ
のどかで素朴な色合いも良いです。
IMG_6827.jpg







studio m 新作『PALLO ポット』



IMG_6817.jpg
スタジオエムより
ころんと丸いシルエットがかわいらしくも
シックでモダンなポット『PALLO(パッロ)』がデビューしました。

和になり過ぎず、北欧の民芸のようにしっくりと
日本の食卓に馴染みあたたかみが感じられるデザインです。

赤土を使い、「白」は黄マットの釉薬
「黒」はつや消し黒釉薬を使用しました。
黒はやや赤みのあるざらっとした手触りです。

取っ手が丸く持ち易く、軽くて使い勝手が良いこと
蓋の丸いデザインが特徴的でユニークなこと
水切れがよくなるスキッパー付きであること
440ccと2人分ほどのお茶に丁度いいこと。

愛着を持ち、長く使用できる道具になってくれると思います。

IMG_6818.jpg





中川政七商店 「遊 中川」の『バッグ みなも』


ドビー織り(変わり織物)の生地に凹凸やシボを付ける
「塩縮加工」を施し
琵琶湖のきらめく水面を表現したテキスタイルのバッグです。

底部は細い麻
取っ手は楓

清涼感がありシックで
リネンのウエアにも馴染むかわいいデザインです。
着物・浴衣にも良いですね。

創業三百年を超えた中川政七商店は
時代と上手にリンクしながらも、伝統の手積み・手織りで
今も昔も変わらぬ麻製品を作り続けています。
IMG_6796.jpg

IMG_6797.jpg

IMG_6798.jpg
長財布、ケータイ、ポーチなどが丁度おさまるサイズです。





CINQ オリジナルハンカチ ガーゼタイプ新発売


IMG_6775.jpg
ヘルシンキ在住のイラストレーター、マッティ・ピクヤムサさんとつくった
「吉祥寺サンク」オリジナルの大判ハンカチです。(52×52)

長年愛されているキャンブリック素材とは別に
新しく薄手のガーゼ素材のタイプが出来ました。

フィンランド人がこよなく愛するフィンランドの豊かな自然がテーマで
優れた観察眼・審美眼・ユーモアを感じることが出来る絵柄です。
今回は、さかな・もり・しょくぶつの3種類を仕入れました。

ハンカチとしてはもちろんのこと、かごバックの目隠しやお弁当包み、
ミニクロスやバンダナとしてもお使いいただけます。

柔らかで吸水性のあるガーゼはこれからの季節に重宝しますし
きりりと白く、潔いのもステキです。
IMG_6776.jpg



大好評の「めがねしおり」も再入荷いたしました。
今回はシルバーも含め3色勢ぞろいです。
IMG_6778.jpg


pot-pourri リネンウエア new

IMG_6761.jpg
福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri(ポプリ)』の新作が届きました。
縫製は信頼のmade in Japan。

こちらのトップスは『ブランシェ プルオーバー』

ベルギー原産の上質なリネンヤーンを日本で織り、染色加工しています。
生地の味わいを変えることなくシボ感を出すために
乾燥時にゆるみをもたせ、手間隙かけた日本ならではのこだわりの品です。

この独特のシボ感と微妙にミックスされた表情の深い色
後ろの首元の2つのボタン
たっぷりとした身頃
一目惚れしてしまうかわいさです。

パンツにもスカートにもマルチに活躍しそうですね。
色はマスタード・レンガ・ホワイトです。(エメラルドグリーンは完売しました)
IMG_6752.jpg





IMG_6753.jpg IMG_6754.jpg
『ティリー ワンピース』
ドットプリントをリネン地に施したVネックのワンピースです。
国内で織りと加工・仕上げを行っています。
優しい肌触りのふんわりと着心地よいウエアになりました。
紺地に白のドットは年齢のボーダーラインが無い永遠の定番です。
同柄のスカートもあります。
IMG_6758.jpg
pot-pourriは益々ファンのお客様が増える一方です!
一度お試しになってみて下さい。












4月 休業日のお知らせ

毎週火曜日と
16日(第三月曜日)は休業させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 
                  雑貨の散歩道