FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年03月
ARCHIVE ≫ 2018年03月
      

≪ 前月 |  2018年03月  | 翌月 ≫

dansko 入荷


『dansko』のシューズは履きやすいだけでなく
足の健康をサポートする靴としてアメリカ足病学医学協会で認定されています。

一見、少々ごついように感じますが
履いてみるととても歩きやすく、もう一足、もう一足と
買い足したくなるのです。

そして今日の洋服にあわせる靴はdanskoがあれば迷わない!
そんなご愛用者が沢山居てくださるのは嬉しい限りです。

左より時計回りに
プロフェッショナル ブラックオイルド
イングリッド アンティークブラウン
プロフェッショナル アンティークブラウン木目ソール

私のdansko、6足目は赤のストラップシューズにしてみました。
紺や黒、グレーのウエアにあわせたいなあと思っています。



BAGWORKS MESSENGERMAN


BAGWORKSのコンセプトは「しごとのかばん」 。
いろいろな職業の人たちが使用する丈夫で機能的なバッグをモデルにして
作っています。

メッセンジャー(自転車便配達者)の始まりは、1950年代の欧米。
BAGWORKS「メッセンジャーマン」は、そんなメッセンジャーをモチーフにしました。
撥水に優れたパラフィン加工厚めの8号帆布と
汚れにも強いターポリンを底部に組み合せたかばんです。

IMG_6709.jpg
幅の広いベルトにすることで、肩への負担が和らぎ安定したかけ心地。
かばん自体も軽く、女性にもぴったり。
A4サイズがすっぽり入り、ペットボトルや本なども楽々持ち歩けます。

つや消しメッキ加工を施したガチャバックルは、重い荷物にも耐えられることは勿論、
とても良い質感です。
肩ベルト下のDカンにはペットボトルホルダーなどを掛けることができます。

グリーングレーがレトロな雰囲気で
ワンピースでもスポーティーなパンツスタイルの時でも
斜めがけをして軽やかにご利用いただけます。
IMG_6710.jpg

人気和食器シリーズ


かれこれ17~18年に渡りご支持を頂き続けている
和食器1枚500円シリーズ(税別)です。

バラエティに富んだ大きさやかたち

美濃焼、有田焼をベースに
北欧テイストが感じられたり
小鹿田焼の風合いがあったり
フレンチっぽさもあったり

手作りの型を使用し、土物の風合いをちょうどよく盛り込んであります。

毎日の食卓に気兼ねなく、そして楽しくお使い頂けます。
ワンコインには見えないよね!という嬉しいお声がたくさん届いています。
本当にありがとうございます。

新生活のご準備、
また、春からちょっと食器で気分を変えたいなあという方にもお勧めです。






ZUAN&ZOKEI 鹿児島 睦(まこと) 新作ポスター


IMG_6699.jpg

植物や動物のモチーフを独自の世界観で描いた作品で注目を集め
陶器、ファブリック、版画など多数の作品を制作している
アーティスト、鹿児島 睦(まこと)さん。

「ZUAN&ZOKEI」は
鹿児島さんにしか描けない図案と造形に着目し
商品開発を行い魅力を伝えるプロジェクトです。

アルファベット文字のコレクション “ZUAN Letters” は
植物のなかに ABC に由来する生き物が隠れている図案です。
優れた構成力と生き生きとしたタッチで図案を描き出す
鹿児島 睦の新しい作品世界です。

こちらはアートディレクターの前田景さんの手により
密度を高く、図案をなるべく大きく見せることを優先したB2 サイズのポスターです。
地図のように折畳む仕様で、紙質、折り方ともに試作を重ね
古いフランスのメトロポスターのように折り目も美しく仕上げました。

眼を凝らすと動物たちがユニークな佇まいで文字に潜んでいるのがわかり
お部屋のインテリアとしての存在感と
至近距離で見る楽しさ
両方を兼ね備えたポスターです。

ピンでそのま壁に貼り付けても、額に入れて飾ってもステキです。
(1,800円+税)

IMG_6702.jpg
IMG_6695.jpg



FUNATTER!(ふなっティー)と大地のおやつ


チャリティーマラソンなど現在も活躍中の、みんな大好き「ふなっしー」と
カレルチャペック紅茶店の「バジーちゃん」がミントの森で出会いました。
仲良くなった2人で紅茶をブレンド。
梨汁(洋ナシフレーバー)とスペアミントの爽やかな組み合わせで
『FUNATTEA!』ティーバッグの完成!

ストレートでもミルクを入れても美味しいです。

かわいくて元気をくれるふなっティーと
大地のおやつ「ともだちビスケット」「うのはなマーチ」等を組み合わせ
ギフトに如何でしょうか。

・不動の人気NO.1、ホワイトピーチフレーバーを使用した「ありがとうティー」
・柑橘香のあるディンブラ茶とアタックが強いウバ茶のブレンドに
 ブルーベリーの甘酸っぱい風味を加えた「アリスのワンダーブルーベリーティー」

すべて5個入りパックで販売中です。


IMG_6678.jpg
大地のおやつ「よいこのあんこ」は冬季限定品の為、
3月で販売終了です。

酸化防止剤など一切使用していない素朴な粒あんを
粉の味が感じられる「おやつこ」で焼いたパンケーキ・蒸しパンにのせて
おいしいおやつの時間をお楽しみ下さい。





salvia ガーゼのようなふんわりくつした

サルビアはグラフィックデザイナーのセキユリヲさんの
「こんなものがあったらいいな」を
衣食住の暮らしの中でかたちにしていく活動体です。

新潟の工房で昔ながらのゆっくり編みの製法でつくられた
コットンの「ふんわりくつした」
通常の3倍の時間をかけ糸にストレスをかけずに編んでいます。
ゴムが入っていないので締め付けがなく、ふんわり柔らかな履き心地で
保温性・吸湿性に富み、これらの季節に大活躍。
22~25㎝のフリーサイズです。

ユーモアとファンタジックな要素が入り混じった楽しい絵柄で
ついつい集めたくなります。
IMG_6615.jpg
新柄の「つみき」  右は「ちょうちょ」


IMG_6616.jpg IMG_6620.jpg
「オハナ」  右は「みずうみ」


IMG_6614.jpg IMG_6618.jpg
「まちばり」  そして「ダイヤモンド」












ZUAN&ZOKEI 鹿児島 睦 × LAPAN KANKURIT


福岡生まれの陶芸作家・アーティストの鹿児島 睦(まこと)さん。
植物や動物のモチーフを独自の世界観で描いた作品で注目を集め
陶器に限らず、ファブリック、版画など多数の作品を制作しています。
海外での個展を開催し、世界中にファンを持っています。

「ZUAN&ZOKEI」は
鹿児島さんにしか描けない図案と造形に着目し
商品開発を行い魅力を伝えるプロジェクト。

こちらはポケットショールなどでファンの多い
フィンランドのテキスタイルメーカー「LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)」と
コラボレートした新作、リネンのラッピングクロスです。

日本の風呂敷にまつわる包む文化と
フィンランドの生活シーンを彩るテキスタイルの楽しさが融合した多用途なクロスは
包むことに限らずファッションやインテリアアイテムとしても楽しめます。

風呂敷の作法にならい、対角に包む場合の図案の見え方や
結び目ができる端には柄を入れずに余白にするなど
使用時の美しさもデザインされています。

こちらは90×90サイズ。
しっかりとした厚みでありながらしなやかなリネン生地に
鹿児島さんの描く生き生きとした植物が乗った美しい作品です。


IMG_6634.jpg
IMG_6629.jpg
65×65のひとまわり小さいタイプ。
花々に囲まれて幸せそうなぞうの絵柄です。
色はピスタチオとターコイズの2色展開です。

IMG_6635.jpg




fog linen work ヘアバンド


新作のリネン ヘアバンドです。

薄地のリネン生地を使用しており
幅広の布にタックを沢山つけているので
広げたりクシュっとさせたり、お好みでお使い頂けます。

上から

ブルーグレー
ニュイ(紺)
オリーブ 

髪の色に近いダークカラーは洋服とのバランスもとり易く
初めての方でも抵抗無くお使いいただけると思います。

ショートヘア、ロングヘア、
前髪有り、無し
どんなヘアスタイルにも合います。

帽子は好きだけれど似合わない
でもちょっと髪のおしゃれをしてみたい

そういったお客様にも是非お勧めします。
私もまさにそのタイプですが、早速購入してしまいました!


fog linen work 春物

IMG_6599.jpg
IMG_6601.jpg IMG_6602.jpg
風の音で眠りの浅い夜でしたが
朝、外を見て眠気の吹き飛ぶ雪の量でした。
皆様本当に雪かきお疲れ様です。

さて、春を想いfogの新作をご紹介することにします。

『セラ ワンピース』
スクエアネックに襟が付き
フロントのピンタックが上品なロングワンピースです。
脇の下にガゼット(マチ)がある為、腕の付け根にゆとりがあり
また、腕を上げても裾が上がりづらいデザインになっています。

ピンタックや襟などがガーリーな印象を与えますが
大人だからこその匙加減で
さらりと一枚での着こなしをお勧めいたします。
ベルトを締めたりしてアレンジしても良いですね。

色は爽やかな細かいブルーのチェック「ケイトリン」と「ブラック無地」です。





IMG_6603.jpg IMG_6604.jpg

『アイステ トップ』
アームホールが大きく、たっぷりとした袖が可愛いトップス。
肩周りがとても楽で、スクエアの襟元もポイントのひとつです。
デコルテをすっきりきれいに見せてくれます。
まだ肌寒い時期は
天竺素材のタートルネック等を中に重ねてもステキ。

スカートはもちろん、ワイドパンツ、ガウチョ、サルエルなどで
甘辛のミックスコーディネートも良いですね。

色は落ち着いたラベンダー色の「ブリュイエール」と
グレーがかった優しい水色「ブルーグリーゼ」です。










3月 休業日のお知らせ

毎週火曜日・19日(月)は休業させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


                  雑貨の散歩道