FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年02月
ARCHIVE ≫ 2018年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2018年02月  | 翌月 ≫

srudio m 四角いうつわ


丸いものは四角いお皿に
四角いものは丸いお皿に盛ると
バランスが良いと言われています。

紺色のうつわは『エッセン深皿 S』
やさしい素材感と落ち着いた色味。
つや消しのような釉の風合い、縁に少し出てくる焦げ目などに
陶器の持つ味わいが感じられます。
W198×D122×H40と程よい深さがあるので
小鉢の感覚でご利用いただけると思います。

野菜の料理、煮物、パスタサラダ、炒飯、お子様用のカレー等に
如何でしょうか。



『ストライプたたら正角銘々皿』
たたら作りのざっくりとした雰囲気が趣き深く、長年人気のお皿です。
少しいびつで正方形ではなく、個体差があり、ストライプは手書きで
ひとつひとつ異なるところが余計にかわいい。
飽きの来ないシンプルさがあります。

料理の取り皿として、またはお菓子をのせたり
受け皿としてお手持ちのマグやカップと組み合わせたり

器によって気分も変わります。
料理する側食べる側
三度の食事を楽しく豊かな時間にしたいものですね。




konoha みつろうのアロマサシェ



IMG_6593.jpg
安全でシンプルなアロマ小物作りが信条の
ハンドメイド『konoha』さんより
大人気のアロマサシェを追加納品して頂きました。

天然みつろう・ソイワックスのベースにアロマエッセンシャルオイルを加えて
成形しています。
トッピングにはローリエ・ローズヒップ・カモミール・オレンジ・シナモン等がちりばめられ
植物の美しさも感じることが出来る綺麗なサシェです。

エッセンシャルオイルの配合はその時々で異なりますが
サイプレス・オレンジ・ベチバーのブレンド
シダーウッド・ゼラニウム・ユーカリ・レモンのブレンドなどがあります。

壁に吊り下げたり、トレイ等に置いてご利用下さい。
香りの成分とみつろうの殺菌成分がゆっくりと空気中に溶け出します。
香りは1~3年ほどゆっくりと持続しますが
お手持ちの精油をたらして繰り返しお使いいただく事も出来ます。

クリスマスの時期など多数のお客様にお求め頂きましたが
これからのギフトシーズンにも是非どうぞ!

中川政七商店 リネンフラットポーチ・ショルダーバッグ


降っては止み降っては止み
今日はホワイトアウト状態ですね。
皆様、運転など十分にお気をつけ下さい。

明るい色のリネン商品を見ると気持ちが弾んできますね。
こちらは新作のフラットポーチ。
14×10.5㎝程の小ぶりで
カードケース、化粧小物、イヤホン、小銭、絆創膏などに丁度いい大きさです。
表面に「ウルトラピーチ加工」を施したリネン生地を使用しており
桃のようなやさしい肌触りで撥水加工になっているため
多少の水分は弾いてくれます。

政七のさりげないブランドロゴも効いてます。
贈り物にも良いですね。

同素材のショルダーバッグは
外側にポケットが2つ、内側にファスナーポケットが付いていて便利。
中央に留めボタンがあります。
持ち手は牛ヌメ革を巻いて丈夫さを加えました。
マチが13㎝ほどありますので荷物が沢山入ります。

ベーシックカラーコーデの差し色にもなります。

IMG_6590.jpg

IMG_6589.jpg



フェローズ バンカーズボックス


以前お店に置いていた商品ですが
再度入荷することが出来るようになりました。

フェローズは1917年にイリノイ州シカゴで設立された
オフィス用品等のメーカーです。
アメリカで書類保管箱の定番といえばバンカーズボックス。
100年以上にわたって銀行をはじめ、オフィス・教育機関など幅広い分野で愛用され続けています。

A4が縦に並ぶサイズ、
丈夫なダンボール製で組み立て簡単、
耐荷重は30kgです。

機能性もさることながらすっきりとシンプルなデザインなので
どんな空間にでも合い、見せる収納として活躍します。

書類だけでなく季節の衣類、服飾小物、本、CDやDVD
おもちゃ、食器など色々なものを片付けることが出来ます。
沢山積み重ねたり並べたり。
統制の取れたお部屋になり綺麗です。

一個ずつ販売しておりますので気軽にご利用下さい。
これからの引越しシーズンにもおすすめです。

pot-pourri リネントップス

IMG_6554.jpg
福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri(ポプリ)』の春物です。
縫製は信頼のmade in Japan。

『リール プルオーバー』
フレンチリネンを使用し、織りから縫製まで日本で行っています。
繊維をやさしく叩きほぐし
ソフトでふっくらとした洗いざらしのような仕上がりです。

Uネックの開きが優しく、
身幅は広めでゆったりとしており後ろ身頃が長くなっています。
袖口のタックとボタンで程よいかわいらしさです。

マスタード、アイスグレー、ライラックのようなパープルの3色です。

※パンツ fog linen work 『アドリーヌ ギャザーパンツ ニュイ(紺)』
IMG_6561.jpg








IMG_6555.jpg IMG_6556.jpg
『マレム プルオーバー』
ベルギー原産の上質なリネンヤーンを日本で織り
染色した生地を使用しています。
生地の味わいを変えることなく長時間かけ丁寧に仕上げました。
ナチュラルな風合いを生かすために天日乾燥し
素材の落ち感や柔らかさを引き出しています。

ボートネック気味の襟元は
少し立ち上がるようなしっかりとした幅を取り、
ドルマンスリーブ、後ろ身頃が長く楽ちんな着心地でありながら
シンプルでノーブルなデザインが特徴です。

ターコイズ、ホワイト、ブラックの3色です。

※スカート FLW(fog linen work) 『ユイ スカート ビスケット』
IMG_6558.jpg








薫玉堂 塗香(ずこう)と塗香入れ


大変ご好評を頂いております
日本最古の調香所、京都『薫玉堂』の
塗香と、専用の塗香入れ(黒檀)が入荷しております。

ふんわり香る白檀が心身を落ち着かせてくれると同時に
塗香は清めの塩のような役割を果たすとも言われています。

リフレッシュにどうぞお試しになってみて下さい。



fog linen work リネンコットンソックス



IMG_6551.jpg

IMG_6550.jpg
個人的にはfogのソックスの代表と言って良いのではないかと思っています。

リネン65%・コットン31% 他ポリウレタン等で強度を出した
ゆるめのリブ編みソックスです。
肌触りが良く、汗をかいてもさらっとして快適。
少し厚手なので今からでも履けそうです。

ミックスの糸とリブの雰囲気がマッチした
素朴な可愛さが最大の魅力。

インクブルー
パープル
ムーングレー
シェール
イエロー
グレー
レッド

サンダルやサボにも相性抜群です。

fogのウエアも徐々に入荷して来ました。





ハンドメイド『Le lien』 パンダ柄 6重ガーゼグッズ



IMG_6537.jpg
こちらの生地に見覚えはありませんか。

そうです、上野動物園のパンダのシャンシャンが生まれたての頃、
身体測定の時にお布団として敷いていたガーゼ生地です。

Le lien(リヤン)さんにはガーゼ生地、北欧テイストの生地などを使用した
ベビー・キッズ小物や
ポーチ、ブックカバーなどの大人用小物を作って頂いています。

写真はリバーシブルの「スタイ」、
小さなお子様の洋服の、小さなポケットに収まりが良い「ミニハンカチ」、
そして名前を書くスペースがある「ループ付きタオル」です。

Wガーゼを三枚重ねてあり、肌触りやさしく水分をよく吸ってくれるので
数え切れない程のお客様からリピートを頂いている人気商品です。
他に大人用ハンカチもありますが、ミニハンカチのタイプをご愛用の方も多いです。

布のセレクトセンスが抜群で
可愛いものからシックなものまで色々揃っています。

シャンシャン(香香)の名前は
呼びやすく、「香」の文字は花開く明るいイメージがあるということから
付けられたものだそうですね。

2月ももう9日。春が一歩ずつ近づいています。









pot-pourri インディゴ染めリネン カシュクール


福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri(ポプリ)』の新作です。
縫製は信頼のmade in Japan。

リネン生地にインディゴ染めを施したカシュクールコートです。
薄すぎず厚すぎず丁度いい生地厚で
パリッとした張りと独特のシワ感に趣があります。

藍染のキレイな色は着用とお洗濯の繰り返しにより
ジーンズのように味わいが深まり
変化していくのが楽しい一着となるでしょう。

左右の裾に深めのスリットが入っており
動きに合わせて表情を変えてくれます。

コートやカーディガンとしてさっと羽織って、
またはスカートやパンツを重ね履きしワンピースとして。

年間を通しご愛用下さると嬉しいです。
IMG_6533.jpg

studio m レギュームマグ



IMG_6521.jpg
元気な色のマグカップが入荷致しました。
スタジオエムの『レギュームマグ』

鮮やかな赤と緑が印象的。
光の関係で、実物はもっとビビッドと思って頂ければ・・・

レギュームとはフランス語で「野菜」をあらわします。
コーヒー、紅茶、ハーブティーなどはもちろん、
スープ、お味噌汁、デザート、ポテトサラダなども似合いそう。

取っ手も掴み易く、お気に入りのマグになるに違いありません。