雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月
ARCHIVE ≫ 2018年01月
      

≪ 前月 |  2018年01月  | 翌月 ≫

エコロジー洗剤『ソネット』 ウール・シルク用


ドイツのオーガニック洗剤メーカー『ソネット』は
人にも環境にも安全であることにこだわり
洗剤やボディ用ソープを作っています。
世界約35カ国で販売され、現在も愛用者は増え続けています。

使用感に個人差はありますが、ソネットの洗剤で手荒れが改善した、
肌のかゆみが無くなった等のお声も頂いています。

・人や環境に害を及ぼす石油由来の界面活性剤や香油などは使用せず
自然由来の成分100%です。

・洗濯・食器洗い後に排水となった水が自然のサイクルに戻りやすくする
独自の製法を取り入れています。

・水力・風力など、再生可能エネルギーを使い
使用電力を抑えて製造しています。

・エコロジー先進国のドイツで厳しい品質基準を求められる認証を取得しており
洗剤の成分にすら有機栽培のエッセンシャルオイルを使用するのは極めて稀です。


こちらは、ウールやシルクの大切なおしゃれ着を守る液体洗剤。
洗濯を重ねるたびに固くなってしまうウールやシルク。
有機栽培のオリーブ油石けんをふんだんに使用し油分を補給するので
やわらかくしなやかに仕上げます。リンス要らずです。
ラベンダーエッセンシャルオイル配合で洗濯の時間をさわやかにします。
(洗い上がりはほぼ無臭)

お気に入りの冬物洗いに是非ご活用下さい。



pot-pourri 春色ボトムス



IMG_6475.jpg
吐く息も凍りそうな寒い日が続いていますが
鮮やかで気分のあがる春色のウエアが届きました。

福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri(ポプリ)』の新作です。
縫製は信頼のmade in Japan。

ウエストの太いゴムのデザインがとてもステキな
『マレム スカート』 『マレム ワイドパンツ』
ベルギーリネンを使用して織った生地の持ち味を変えることなく
時間をかけ丁寧に仕上げています。
機械や薬品を使っていない為、ナチュラルな風合いです。
IMG_6474.jpg


ベルギーリネンは栄養豊富な土壌と良質な水、
涼しい気候等の条件下で育った最高品質のリネン。
光沢があり、しなやかで、反発性、耐久性に優れています。
独特のシャリシャリした触り心地や皺に味があります。

スカートは約73㎝丈で華やかなターコイズとローズピンク。
今年もビビッドカラーは人気です。
身につけて楽しくなる、元気になる色です。

ワイドパンツは約75cm丈でベーシックなブラックとライトブラウン。
気回し力抜群です。

スカート、パンツ共にシンプルなTシャツをインするだけで
かわいくかっこよくまとまります。
もちろんオーバーシャツにしてもバランスが良いです。
両サイドポケット付き。

受注生産なので在庫のみです。
まだ冬真っ只中ではありますが
お早めに春を楽しむ準備をなさってみて下さいね。
IMG_6471.jpg


中川政七商店 ハンドクリーム


やさしい精油の香りでリラックスできる、携帯サイズのハンドクリームです。

肌に保湿性や柔軟性を与えるとされるオーガニックのシアバター、
アンチエイジングが期待される奈良県産シャクヤクエキス、
スクワラン、ホホバ油、ヒアロルン酸などを配合しました。

さらっとしてべた付きの無い使い心地ですがしっかりと保湿してくれます。
30gとポーチにも収まりやすく持ち歩きに便利。

柚子とカミツレ(カモミール)の2種類で、
それぞれをメインに精油のみブレンドしたオリジナルの香りです。

手荒れが気になる季節ですので贈り物にしても
喜んでもらえそうですね。


fog linen work 春の新作コート

IMG_6450.jpg
fog春物の先陣を切りコートが入荷いたしました。

『ベッテ ラウンドネックリネンコート』
ノーカラーでラグランスリーブ、八分丈の広めの袖、
両ポケット付きのリネン100%厚地素材です。

羽織ってみるととても楽ですし
ウエスト部分の切り替えのデザインがさりげないポイントとなっています。
何気ないですが、こういったところが実は
すっきりおしゃれに見える大切な要素になっています。

一枚あると春先はかなり便利。
毎年コートは大人気なのです。

フロント2箇所にフックが付いています。
色はグラフィット(墨のようなグレー)
ブルーヴィオレ(深みのある紫寄りのブルー)の2色です。

IMG_6441.jpg

IMG_6449.jpg

IMG_6455.jpg



CINQ めがねしおり



IMG_6425.jpg
2006年に出版された「サンクの本 雑貨/道具/北欧」をサンクで購入なさった方に
なにかノベルティーをプレゼントしたくてデザインしたという
丸めがねの形をした金属製のしおりです。

ちょうどそのころフィンランドを取材し
ポットのデザインで有名なアンティ・ヌルメスニエミの
奥様でテキスタイルデザイナーのヴォッコ・ヌルメスニエミさんが
このような丸めがねをかけておられ優しい笑顔が印象的だったそうです。

ヴォッコさんやフィンランドのデザイン界、
本当の豊かさを知っている北欧のライフスタイルへのオマージュでもあります。

現在はサンクオリジナル商品の定番となっています。
しおりとしての機能ももちろん、日本の文庫本に収まるサイズで
めがねのつる側を本の内側に入れて使うと滑って落ちにくいようなデザインです。

今回はブラックとゴールドを仕入れました。
モチーフとしても大変優れた形状をしていると思います。

シェルフにちょこっと立て掛けて飾ったり
メガネの似合う友人に贈ったりしてみては如何でしょう。
私はチェーンをつけてネックレスに出来ないかなあと思案中です。

※ちらりと写っているのは
昨年より長期に渡り入手困難となっております
サンクオリジナル長財布。
ブラックのみ、お店にあります。




塗香(ずこう)


お客様からのご希望を受け仕入れたのですが
広くご好評を頂きまして再入荷致しました。

塗香は天然香木を細かい粒子にしたもので
そのまま身体に塗って使えるお香です。

日本最古の調香所である京都『薫玉堂』の商品は
老山白檀、白檀の2種がございます。

粉を手に取り、両手を摺り合わせて深く呼吸をするように楽しみます。
すっと染み通る上品な香が気持ちをフラットにし、心身が癒えて行きます。
手首、ぼんのくぼなどにもつけてみて下さい。
ほのかに漂い体臭と混ざり、自分だけの香りへ変化していきます。

また、清めの塩と同じような意味もあるそうで
ストレスを感じたり気が滞っていると感じる時に
浄化の為に持ち歩くのも良いそうです。

掌で包むと安心感が生まれる
丸いかたちの黒檀の塗香入れもご用意していますが
旅行用の化粧品詰め替えミニボトル等に入れて
気軽にお楽しみいただく事も出来ます。

心落ち着く和の香りで
どうぞリラックスして冬をお過ごし下さい。

※お肌に合わない場合はご使用を中止して下さい。

IMG_6423.jpg



よいこのあんこ


まっちんの「大地のおやつ」シリーズより
冬季3ヶ月間限定販売の『よいこのあんこ』が入荷しております。

菓子職人まっちんが普段使用している十勝産特別栽培小豆と
種子島産粗糖のみでていねいに炊いた粒あんです。
保存料、酸化防止剤などは一切使用していません。
ご家庭で気楽に安心してたべてもらえるようにと作りました。
素朴で優しい甘さが大人気です。

お正月のお餅でぜんざい、おしるこ
朝は小倉トーストやミルクに溶いた汁粉ミルク
パンケーキにのせたりビスケットにのせたり。

あんこのおやつでほっとするひと時をお過ごし下さい。



萬古焼のカレー皿


三重県四日市市の地場産業になっている萬古焼。
菰野町で窯業を営む「有限会社山口陶器」と中川政七商店が
一緒にカレー皿を作りました。

カレー皿の定番であるオーバル型で、おおらかな表情です。
お皿の縁がほんの少し内側に入っており
お米の粒をスプーンですくい易くなっています。
そのまま外側に2cmほど続く縁が掴み易いと同時に
カレーがこぼれるのを防ぎます。
IMG_6329.jpg
焦げたような飴色が食欲をそそりますね。
パスタやシチューなどにもぴったり。
レンジ・食器洗い機のご利用が可能です。

ネットでも売り切れが多い人気の商品です。







1月の休業日

9日(火)・15日(月)・16日(火)・23日(火)・30日(火)

休業いたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

                 雑貨の散歩道