雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

臨時休業のお知らせ

9月30日(土)~10月2日(月)は
臨時休業とさせて頂きます。
申し訳ございません。
またのご来店をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

               雑貨の散歩道

FLW 新作リネンワンピース・シャツ

IMG_5675.jpg
IMG_5676.jpg IMG_5678.jpg
雑誌『オリーブ』でスタイリストをなさっていた大橋利枝子さん。
大橋さんがデザインするのがfog linen work のもうひとつのブランド『FLW』です。

今期の秋服は全体的にゆったりとしたサイズにしたそうです。
重ね着がし易く、9号から11号の方まで
ゆったりだけど見た目すっきりという風にパターンを工夫されたそう。

こちらは「ナナ ワンピース」

襟元とドロップショルダーの袖に少しギャザーが寄せてあり
長めの着丈のワンピースです。袖は太めで7分袖ほどでしょうか。
後ろのボタンがアクセントになり、パンツとあわせると大人っぽくお勧めです。

色は孔雀の羽のように綺麗な「ピーコック」と
紺色寄りの紫「レーズン」の2色です。
深まる秋に着たくなる色です。




IMG_5679.jpg
同じくピーコック色の「ユマ ロングシャツ」

肩と後ろのヨークにたっぷりとタックが入ったデザインです。
ギャザーではなくタックなので甘さ控えめです。
大きなポケット付き、サイドスリット。
ボタンを外し羽織ものとしても便利な一枚です。






fog 秋のリネンワンピース・コート

IMG_5654.jpg
fog linen work 「ヴィオラ ワンピース セシル」

スタンドカラー、シェルボタンがひとつ
胸元下の切り替えに大きなボックスプリーツがあり
腰周りがゆったりしたデザインです。
襟のデザインにより甘さ控えめになり、かっこいい着こなしも可能です。
これからの季節は中に薄手のカットソーやタートルネックなどを合わせると温かいです。
タイツを履いてロングブーツで女性らしく。
あえてワイドパンツを合わせてモードっぽく。
色々なコーディネートでお楽しみ下さいね。

生地は普通地、「セシル」は新柄で
黒地に白のチェック模様です。




IMG_5666.jpg
色違いの「アルバートル」

白でもなく麻色でもなくベージュでもなく。
とてもよく似ていると思うのが粉引のうつわ。
すてきな色です。






IMG_5670.jpg IMG_5672.jpg
「リネアコート アルドワーズ」

普通地の一枚仕立てのノーカラーコートです。
今すぐ着られると思います。

後ろ身ごろにタックが入りややゆったり目のシルエット。
ワンピースと重ねたり、シャツとジーンズに羽織ったり。
前ボタンを留め、付属のベルトでウエストマークするとワンピースにもなります。
タイツとパンプスで通勤着に。ストールもよく合います。
「アルドワーズ」はブルーがかった深いグレーです。

合わせた「アドリーヌ ギャザーパンツ」は厚地で
ウエストにギャザーをたっぷり取った履き易いパンツです。
透けないので季節を問わず活用して頂けます。

色は「グラフィット」。
墨黒のような深いグレーで一枚あると本当に便利なんです。



fog linen work と FLW 秋の新作


お待たせしておりました秋のリネン服が入荷いたしました。

秋は重ね着が楽しいシーズンです。
色のグラデーション、素材の組み合わせでスタイルが広がります。

新色の深い紫「レーズン」
青味がかった美しい緑「ピーコック」
それらと相性の良い春から人気のニュアンスグレー「アシエ」など
定番カラーにも加え易い色展開。

今回『FLW』は
重ね着が出来るよう
9号の方も11号の方もゆったりとそして見た目すっきりと
バランスがよく着られるようにデザインされています。

夏のリネンとの違いを存分にお楽しみ下さい。

今日は取り急ぎ入荷のお知らせとさせて頂きました。
アイテム個別には追々ご紹介できたらと思います。



めでた玩具 土人形

IMG_5516.jpg
IMG_5517.jpg IMG_5518.jpg
全方位なんてかわいい土人形「よきこと菊兎」「子だくさん犬」です。

日本各地の郷土玩具の作り手さんと中川政七商店が一緒に生み出した
「めでた玩具」です。
日本には古くから各地におめでたいいわれを持つモチーフが多く存在します。
こちらは山口県美称市で長州土鈴を作っている民芸くらもとと作ったもの。

ぴんと伸ばした長い耳で、あちらこちらからよき事(吉報)を聞く(菊)ことが
出来るよう願いがこめられた「よきこと菊兎」

安産祈願としてお母さん犬と仲睦まじくたわむれる様子を表した
「子だくさん犬」
来年は戌年でもありますよね。

どちらもおうちの守り神として
応援したい方への贈り物として

懐かしく温かい郷土玩具を暮らしのそばに。
すべすべと滑らかな白土とまろやかな曲線に心奪われます。

IMG_5647.jpg






鍵型のキーリングとピッグスウェードのブローチ


瞬間に「これ、好き」と思うことがあります。
そういうものに出会った時の高揚感は確信へと変わります。
中川政七商店というブランドへの信頼。

こちらは真鍮で作ったシンプルな『鍵型のキーリング』
鍵のかたちをしているので内側に鍵の先端をまとめることができます。
持ち歩く時に、提げた鍵束がジャラジャラと散らからず手の中にすっぽり収まります。
リングは六角ネジを緩めれば簡単にはずせ、鍵の付替えが楽にできます。

真鍮はアンティークのような風合いを持ち、使い込むほどに味わいが増す素材です。
手の油分や酸化により、光沢が和らぎ深い色合いに変化していく様子も楽しみですね。
そもそも鍵型をしているという遊び心にぐっと来ます。
IMG_5613.jpg





IMG_5532.jpg
『ブローチ kazashi』
かんざしが想起される「遊 中川」デザインのブローチです。
ピッグスウェードやウール、金具は真鍮等で出来ています。
キラキラと揺れる細工と深緑色の花が秋の装いに華を添えてくれるのではないでしょうか。

雲が雨を降らせている様にも見えて楽しめます。


モダンつまみ細工ブローチ


モダンつまみ細工『Waltz』さんより
秋らしい色味のブローチを納品頂きました。

つまみ細工とは江戸時代から伝わる技法で
薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、ピンセットで摘んで折りたたみ
組み合わせる事によって花や鳥の文様を作る
東京都指定の伝統工芸です。
和服に合う髪飾りなどが代表的で、舞妓さんの簪(かんざし)で使われている技法です。

たたんだ布を糊で規則正しく配置していく作業は大変な手間と時間がかかります。

Waltzさんは伝統技法を生かしつつ
現代の洋服・日常のおしゃれに手軽に取り入れ、年齢を問わずに楽しめる
「モダンTSUMAMI細工」をコンセプトに作品を作っています。

円く囲んだつまみ細工の上に丸いファーを付けたこちらは
トレンドを取り入れたかわいらしいブローチに仕上がっています。




IMG_5583.jpg
葉っぱや花、多肉植物などからイメージしたブローチ。
立体的で動きのある素敵なデザインです。




IMG_5584.jpg
和と北欧のミックスを感じさせます。
布製で軽いのでウエアの穴などの傷みを気にせずお楽しみ頂けます。
バッグ、帽子、ストールなどのアクセントにもどうぞ。

ファー付き麻バッグ


冬季、大ヒット更新中、ハンドメイド「COCO MILK」さんの麻バッグが
今年も入荷いたしました。
すぐに売れてしまう人気の商品です。

洋裁学校出身のCOCO MILKさんの作品には
細部に、使う人を思いやる優しさとあたたかさが感じられます。
内側は布張りでポケットが二箇所、底はキルティングで補強してあり
一番傷みやすい持ち手には革カバーが付いています。
ファーを取外すことが出来る為、一年中、相棒となってくれるでしょう。
取外すと編みこみ模様が現れるのも素敵なんです。

こちらの2点は白ヒョウのファーです。





IMG_5556.jpg
バンビのファーです。
持ち手の革の色やファーが変わると一味違った雰囲気になりますね。

手前のロシアンハットは既製品です。
被るとモコモコしてとても可愛いです。




『KURUMI』 久留米絣ストール

IMG_5456.jpg
IMG_5457.jpg IMG_5414.jpg
古い織り機でゆっくり織った風合いとこだわりのディテール。
久留米絣が新しさをたたえてポップなストールになりました。

5つの柄で構成されており巻き方を変えて楽しむことが出来ます。

北欧のテキスタイルのような雰囲気があり
年代を問わずにお使い頂けると思います。

IMG_5539.jpg





そろそろホットティー


『カレルチャペック紅茶店』より新作紅茶が届いています。

中央は「TRICK or TEA」
ルフナ茶を贅沢に使用しヘーゼルナッツ&アーモンドフレーバーを加えました。
香ばしくほんのり甘い香りにホッとします。
絵柄もとても可愛いですね。ハロウィンギフトにもぴったりです。

下は「柚子アールグレイ」
日本人には馴染み深く心地よく響き愛されている柚子の香りを
旬摘みコートロッジ茶園のヌワラエリヤ茶にのせました。
渋みと甘みを同時に感じられます。美味しい!

以下は定番です。
上「ガールズティー」いちごの香りで長年愛されています。
右「ホワイトピーチティー」甘く瑞々しい桃の香り。当店NO.1人気。
左「カレルチャペック エブリデイ」毎日飲んでも飲み飽きない基本の紅茶。ストレートで。

すべてカフェイン入り。
ティーバッグの持ち手に切り込み入りなので
カップに滑り落ちない親切な仕様です。




IMG_5502.jpg
こちらはデカフェです。
上は夏場人気の高かった「リフレッシュグリーンハーブ」。
ティーバッグになって新登場です。
マルチビタミン「ネトル」、リラックス効果の「エルダーフラワー」、
飲み易い「レモングラス」をブレンドしています。
さっぱりとしてとても良い香り。癒し効果が抜群です。

以下の2種は愛され続けている定番です。
右「チルドレンハーブ」お子様も飲み易い甘酸っぱさ。
ローズヒップ・アップルビッツ・ストロベリービッツなどをブレンド。
左「グッドナイトハーブ」おやすみ前でも安心して飲める
お花いっぱいのハーブティー。
リンデン・ペパーミント・カモミールジャーマン等を使用しています。

リラックスティーで良い時間をお過ごし下さいね。