雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

さらり リネン服で過ごす夏

IMG_5158.jpg
青森の夏も変わってきたものですね。
暑い日が続いています。
そんな時こそ汗をかいても乾き易く、軽くて快適なリネンの洋服が大活躍します。

先週はありがたくも多数お買い求め頂き
ウエアの在庫が少なくなり・・・急いでfogに追加発注いたしました。

左  【数量限定】キコ ワンピース ブルージターヌ
袖の内側にギャザーが入ったふんわり優しい雰囲気のワンピース。
藍とも蒼とも言いたいような美しい発色です。

右  【数量限定】ニネット ワンピース シマン
袖のフリルと胸元のギャザーが控えめがとても可愛らしい。
今年とても沢山のお客様に買い求めいただいているデザインです。
ジーンズなどにも合わせ易い。ポケット付き。
カーキのようにもグレーのようにもブラウンのようにも見えます。




IMG_5166.jpg IMG_5167.jpg
アリア ワンピース フォンセ

生地がきれいにストンと落ちるドロップショルダーの
ゆったりとしたワンピース。
胸元の控えめな開きがさりげなくて良いです。
付属のリボンでウエストマークしても雰囲気が変わります。
ブラウン寄りのシックな色。





IMG_5162.jpg IMG_5163.jpg
左  ウミ ワンピース ネイビー
ウエストの高い位置に入ったギャザーがスタイルアップに一役買ってくれます。
Aラインのシルエットが軽やか。
fogの生地厚の中では普通地にあたり、しかもノーズリーブなので実はとても便利。
4シーズン、中に長袖を合わせたりカーディガンを羽織ったりして
フルに活躍しそうですね。

右  リュリュ ワンピース ターコイズ
変形ラグランスリーブでコクーンシルエットがかわいいワンピースです。
小柄な方や裾の長いワンピースが苦手な方にもおススメします。
ポケット付き。




IMG_5152.jpg
他にも鮮やか色の限定トップスなどが入荷しています。




アロマサシェ ハンドメイド『konoha』さん


天然みつろうにアロマエッセンシャルオイルを配合した
吊り下げタイプのサシェです。

表面にハーブを散りばめたり混ぜ込んだ仕上がりがとても綺麗で
そんな見た目の可愛らしさもさることながら
空気清浄、虫除け効果が期待できるブレンドとなっており
今の季節にぴったりです。

吊り下げたり、またはトレイや敷物の上に置いてお使い下さい。
ほのかな香りが1~3年、ゆっくりと持続。
良い香りで癒されます。
ギフトにもとても人気があります。

※高温・多湿は避けてご利用下さい。
IMG_5144.jpg

17日 営業のお知らせ

17日は第三月曜日ですが通常営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。 
     
            雑貨の散歩道

リピートしたくなるくつした 『2&9(にときゅう)』


中川政七商店のくつしたブランド『2&9』の
「さらっとするくつしたクルー」

麻88%で接触冷感が高く、シャリッとしたはき心地です。
吸水・発散性に優れ
清涼感のある素材として蒸し暑い日本の夏には好まれています。

やぶれやすいつま先やかかとには補強糸を入れ
底はクッション性を高めるため2重に編みたてています。
薄手ながらもじょうぶさにもこだわりました。

また麻は天然繊維の中では最も汚れが落ちやすく、洗濯にも強い素材なので
気兼ねなくお洗濯していただけます。
口ゴム部分は足にあとが残りにくいように
伸縮性の強い裏糸を抜いて編みたてしているためソフトな履き心地です。

履き心地が良いので私もとうとう全色買ってしまいました。


総ビーズのバッグ

IMG_5082.jpg
近頃、再注目されている総ビーズのバッグ。
インド製で、大変手の込んだ作業工程が感じられる商品です。
図案の面白さやフリンジが人目を惹きます。
コーディネートの決め手になるようなバッグですね。
ショルダーにもクラッチにもなります。
一点ものです。


臨時休業のお知らせ

7月11日(火)~13日(木)は
休業致します。
申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

           雑貨の散歩道


夏服 fog FLW ミーターイー


IMG_5061.jpg IMG_5047.jpg
いよいよリネンのウエアが大活躍する季節になりました。

さらりとした着心地と風通しの良さ、軽さ。
汗をかいてもすぐに乾き、お洗濯も簡単です。
夜に洗っても翌朝着る事ができます。

自然素材の心地よさを知ることは
衣服においてストレスフリーに近づくことになり得ます。

左: fog ニネット ワンピース ニュイ(紺)
胸元と袖にたっぷりとギャザーが入ったマキシ丈ワンピース。
ふんわりと優しいシルエットで
ドレッシーにもカジュアルにもなります。ポケット付き。

右: FLW サチ ラップワンピース アルバートル
ラップワンピースとして、または羽織ものとして。
大人の女性にぴったりのシックな装いになります。
ベージュは歳を重ねると顔映りがとても難しい色ですが
こちらは明るいアイスグレーなのでその心配も要りません。
重ね着で優雅な着こなしをお楽しみ下さい。





IMG_5049.jpg
IMG_5050.jpg IMG_5059.jpg
fogの新しいラインナップ、「ミーターイー」。
南インドの男性がスカートのように腰に巻く「ルンギ」の
マドラスチェック生地を使用したブランドです。
綿100%でハリがあり鮮やかな色展開が楽しい。

こちらはジャヤ ラップドレス。
上から被り、腰紐を自由に結ぶ動きのあるデザインです。
Tシャツ、スニーカーなどに合わせラフに着こなしてみては如何でしょう。
リネンに比べて価格もお手ごろです。(7,400円+税)
2色入荷いたしました。




IMG_5051.jpg IMG_5048.jpg
左: fog クリオ トップ ルビー(限定色)
胸元の切り替えと少しのギャザーが甘くなり過ぎない可愛さの
ノースリーブトップス。
ボトムを選ばずに着回し出来ます。
カーディガンを羽織れば秋口まで着られそう。
パンチの効いた鮮やかなピンクが今年らしい。


右: FLW リオ ワンピース チェリー
真紅のフレンチスリーブワンピース。
夏は鮮やか色を思い切ってセレクトしてみて下さい。
ウエストに通したリボンをお好きなように結んだり垂らしたりして
シンプルに。
あえてワイドパンツなどと合わせるのも素敵です。




うのはなマーチ デビュー


七夕の今日、まっちんの大地のおやつシリーズより
『うのはなマーチ』が新発売!

従来の「うのはな日和・塩 」のパッケージを一新し
より気軽に食べていただける平袋にして増量して
大地のおやつの世界観をより大切にしたイラストで生まれ変わりました。

国産大豆おから・愛知県産小麦・粗糖・圧搾一番搾り菜種油・自然塩・天然重曹
材料はこれだけ。
ショートニング、保存料、香料は使用していません。

素朴で安心できるおやつとして、びっくりするくらい沢山の方に
リピートして頂いています。
ありがとうございます。

パッケージも本当にかわいくて楽しい。裏もかわいい。かわいいです。
我が語彙の少なさに唖然としますが、かわいいしか出てきません。
かわいいは最強です。(どこかで聴いた台詞)
プレゼントにもぜひどうぞ!
IMG_5032.jpg IMG_5034.jpg

お馴染みのシリーズも同時入荷しています。

ツバメサブレ
ツバメサブレ 有機抹茶
ツバメサブレ 有機ココア
3じのビスケット
おやつこ
おいも泥棒 塩・さつまいも・紫いも
※「よいこのあんこ」は冬季のみの販売です。

鎌倉・文具と雑貨の店『コトリ』さん オリジナル


鎌倉にある文具と雑貨の店『コトリ』さんの
オリジナル商品が入荷いたしました。
ノスタルジックで温かく、ほんわかとした空気が漂います。

クラフト紙のポストカード3種
文具とコトリ
木とコトリ
家とコトリ

コトリを探してみたくなります。
おしゃべりなさえずりが聴こえて来そうな
あるいは静かに佇んでいるような。


IMG_5016.jpg
コトリランチバッグ 生成り・紺

お弁当にはもちろん、ちょっとしたお出掛けに
お財布・ケータイ・ポーチ・ハンカチなどを入れて丁度良い大きさです。
並んだ文具の造形がとても楽しいです。
コトリたちは何やらクラフト作品づくりの会議中でしょうか。


IMG_4989.jpg IMG_4990.jpg
手ぬぐい 赤・緑・紺

畳んで持ち歩いても嵩張らずさっと手を拭いたり汗をぬぐったり。
カゴバッグにかぶせ、目隠しにしても良いですね。
ポスターのようにお部屋に貼ったり暖簾のようにしても
手ぬぐいならではの爽やかな白の縁取りが映え、目を惹きます。
コトリさんのロゴのフォントが可愛さを更に引き立てます。



IMG_4991.jpg IMG_5011.jpg
コトリ箋 方眼紙タイプ

優しい色合いの封筒は一つ一つ手作業でミシンがけしているそうです。
さりげなくコトリ達がとまっています。



IMG_5018.jpg
大仏くんポストカード。

ペンとメモを手にしたポップでキュートな大仏くん。
肩からコトリが覗き込んでいます。
鎌倉らしさとユニークさでクスッとしてしまいます。


福田利之さん「十布(テンプ)」新作

IMG_4994.jpg
「十布(テンプ)」はイラストレーター福田利之さんのクリエイティビティで
様々な種類のテキスタイル、布プロダクトを制作・発信していくブランドです。

新作の「ブロックプリントハンカチ」が入荷いたしました。
チーク材の木版を使いハンコを押すように丁寧に模様を付けて行く
インドの伝統技法が用いられています。

麦を踏む猫
バローダの花・2色

福田さんらしい動植物への優しい目線とユニークな造型の連続プリントが
とても可愛らしくファンタジックです。
素朴な発色も味わい深い。

ふわっと薄手の綿100%なのでハンカチとしてはもちろん、
お弁当を包む、ターバンのように頭に結ぶ、カゴにかけるなど
様々なシーンで素敵なポイントとなります。





IMG_4995.jpg IMG_4996.jpg
文庫本サイズに対応した、片側折込式のブックカバーです。
裏地は綿麻の生地を使っており、適度なハリと柔らかさがあり
ページをめくる手を邪魔しません。
しおりまで可愛い。





IMG_4997.jpg IMG_4998.jpg
大人気商品、ダブルガーゼのハンカチMサイズも同時入荷。
53㎝×53㎝とやや大きめで首に巻いたりすることもできます。
柔らかなガーゼは汗を十分に吸ってくれますので暑い時期に重宝します。
物語性のある絵柄で飾っておきたいほどです。


〈 福田利之 〉
イラストレーター。エディトリアル、広告、絵本、雑貨制作、装画など
様々なビジュアル表現を手掛ける。
主な絵本・著書 「福田利之作品集」
「森の王国 福田利之・塗り絵BOOK」
甲斐みのりと共著「ふたり」
他、スピッツ「さざなみCD」「群青」「魔法のコトバ」CDジャケット装画など
活動は多岐にわたる。