雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

小さな花を挿して


リネンのブラウスやワンピースの胸に
麦わら帽子に
布バッグに

小さく可憐で繊細なお花を挿して出掛けましょう。

シロツメクサやセンニチコウ
ローダンセマム
ストロベリーキャンドル

手作業で白い布を裁ち、筆で一枚一枚に彩色を施した
こころ奪われる小さな花のブローチです。

HAND MADE Arisa

studio m’ うつわ いろいろ

IMG_4910.jpg IMG_4919.jpg
IMG_4918.jpg IMG_4939.jpg
IMG_4925.jpg IMG_4917.jpg
スタジオエムの器たち。

今日は涼やか且つシックな雰囲気を
トータルでお見せしたいと思います。





日本全国まめ郷土玩具蒐集 第2弾、5弾



IMG_4904.jpg
大人も子供も夢中
中川政七商店×海洋堂『日本全国まめ郷土玩具蒐集 ガサガサ』
ご要望が多い事もあり、第2弾と第5弾の何度目かの入荷を致しました。

中川政七商店の着眼点と
日本の郷土玩具を正確にミニチュアとして再現した海洋堂さんの技術

ぎゅっと心を掴まれる方が多数おいでになられます。
並べておくとかわいいんです。
何が出るか分からないわくわくをお楽しみ下さい。

ただし・・・
第2弾につきましては
な、なんとカプセルが半透明で中が見えております!
ガチャガチャマシーンが無い当店のようなお店では
結果として選び放題でございます。
ちなみに宮城の「鳴子こけし」は既に完売しました事をご報告申し上げます。
IMG_4906.jpg



THE グラス



IMG_4808.jpg

THE、つまり「これこそが」と呼べるもの。

世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。
世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。
本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。

そんなモノづくりを目指し生み出された「グラスの中のグラス」です。

形は極シンプルで持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすい。
スタンダードで長く使える。
素材は丈夫で割れにくく、軽く、使いやすい。
耐熱なので電子レンジ、食器洗い機で使用可能。
そして使い勝手の良い容量である。
ショート、トール、グランデの3つのタイプがあります。

○ショート240ml・・・お子様や女性に持ち易いサイズ。
お水、お茶など日常的に頻繁に出番がありそう。

○トール350ml・・・男性はこのくらいが持ち易いと思います。
ジュース、ビール、牛乳など多様に。

○グランデ470ml・・・氷をたっぷり入れたアイスコーヒー、アイスティー
チューハイなどにはこのぐらいの大きさが無いとね、という感じです。

機能美とは、こういうことだと思います。


カレルチャペックの水出しハーブティーと紅茶


肌寒いこの頃ですが
週末からお天気が回復しそうですね。

毎年大好評、カレルチャペック紅茶店・水出しシリーズが入荷いたしました。
300~500mlの水にティーバッグ1個を入れ冷蔵庫で一晩。
美味しいお茶が完成します。

こちらは水出しハーブティーです。
〈左〉リフレッシュグリーンハーブ
天然のマルチビタミン「ネトル」
リラックス効果の「エルダーフラワー」
飲みやすさとすっきり感の「レモングラス」で作りました。
グレープフルーツのような香りがとても爽やかです。

〈右〉ビューティーレッドハーブ
ハイビスカス、ローズヒップ、ルイボス、
ストロベリー、キウイ、アップルで作りました。
これら6つは昔から美に敏感な人たちから信頼され続けているメンバーです。
ビタミンC摂取、抗酸化作用等も期待できそうです。
酸味が強くクセがあるのでは?というイメージのラインナップですが
ほのかに甘く、香りも良く、するする飲めるお味です。




IMG_4847.jpg
水出し紅茶、2種です。
作り方はハーブティーと同様です。

〈左〉カレルチャペックエブリデイ
毎日飲んでも飽きずに感動できる1杯、
ディンブラ茶をストレートでシンプルに。
鮮度を感じる輝きと甘み、ボディ、清涼感。
選び抜かれたリーフの醍醐味を味わうことができます。

〈右〉ホワイトピーチ
ホット用ティーバッグでも文句なしの当店売上№1
はじけるような桃の果実味を感じる仕上がりです。
ルンビ二茶園のオーダー茶を100%使用。
どんな飲み方でも茶葉の勢いが残り
気分のあがるフレーバーティーです。

急ぎの時はペットボトルに入れて20秒シェイクでOK。
炭酸水で一晩置いてもシュワシュワすっきりの一味違う飲み心地。
もちろんお湯でも。その場合は3分程蒸らせば出来上がり。

いろんな飲み方、いろんなシーンで
梅雨時も美味しくお楽しみ下さい。
カレルチャペック紅茶店ならではの可愛いパッケージで
ギフトにもぴったりです。

中川政七商店 あられのシリーズ

IMG_4800.jpg
『あられ』という名のなんとも爽やかな日傘です。

あられは冬を想起させる柄ですが
夏の着物にあえて雪やあられを描き、涼しさの演出をする、
そんな日本人らしい感性を生かして作られました。

手捺染と箔を組み合わせた夏の日差しに映えるテキスタイルです。
ハンドルは籐を曲げたものを採用し、滑らかで女性の手にも持ちやすい小振りなサイズ。
綿100%、UVカット率89.5%です。
大切に長くお使いいただきたい商品です。



IMG_4805.jpg
同柄のストール。軽やかで見目涼しいですね。
綿90%、絹10%です。
首に巻きつける部分には金の箔を施していませんので
首周りがちくちくすることもありません。
夏の装いに品格が加わります。



IMG_4801.jpg
同柄、色違いの黒リボンがポイントのラフィア帽です。
ひとつひとつ手作業で丁寧に編みあげたラフィア帽子は、つばが広く上品な印象。
ラフィア特有の柔軟性を持ち、使い込むごとにしなやかに馴染んでくのが特徴です。
箔プリントを施したリボンが夏の陽にきらりと光り、装いのアクセントになってくれます。
内側にぐるりとサイズ調整のリボンが通してある事もポイントのひとつです。

モダンつまみ細工 『Waltz』さん

IMG_4753.jpg
IMG_4755.jpg IMG_4760.jpg
江戸時代から現代へ
和のルーツが舞い踊る

モダンTSUMAMI細工『Waltz』さんの作品が店頭に並びました。

つまみ細工とは江戸時代から伝わる技法で
薄絹の「羽二重」を正方形に小さく切り、ピンセットで摘んで折りたたみ
組み合わせる事によって花や鳥の文様を作る
東京都指定の伝統工芸です。
和服に合う髪飾りなどが代表的で、舞妓さんの簪(かんざし)で使われている技法です。

たたんだ布を糊で規則正しく配置していく作業は大変な手間と時間がかかります。

Waltzさんは伝統技法を生かしつつ
現代の洋服・日常のおしゃれに手軽に取り入れ
年齢を問わずに楽しめる「モダンTSUMAMI細工」をコンセプトに作品を作っています。

写真は北欧風とも言える配色と生地選びのセンスが光るブローチ。
洋服はもちろん、帽子やバッグにつけて頂くと
文字通りモダンで粋なポイントとなります。
右下の淡いお花群は紫陽花のようでもありとても優しい配色です。






IMG_4758.jpg
こちらはバレッタ。
どこかサイケデリックな雰囲気もあって
グレー、黒、ベージュ、白、紺などの定番ウエアに
遊び心をプラスしてくれそうですね。





IMG_4776.jpg IMG_4775.jpg
左はねぶた浴衣の反物を使い
青森の夏を表現した簪(かんざし)です。
青森市民なら途端に郷愁を感じるのではないでしょうか。
右はカラフルで夏らしい元気な色やチャームがかわいらしく、
普段使い出来そうですし、お子様が浴衣を着た時にも良いですね。



pot-pourri ベルギーリネンワンピース

IMG_4773.jpg
福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri』の夏物ウエアが入荷いたしました。
縫製は信頼のmade in Japan。

ベルギーリネンのワンピースを2点ご紹介いたします。

こちらは貝ボタンと細部にこだわったパターンが魅力の「ブランシェ ワンピース」
肩の内側から取った袖付け部分から
自然に脇にかけて流れるラインにギャザーがたっぷり寄せてあります。
首周りの曲線、袖のふんわりとしたシルエットから一見、甘めに見えますが
着用するととても大人っぽく、程よい加減です。
サックスとグレーが微かに混ざり合ったような色も良い。
メーカーさんおススメ、大人気商品なのだそうです。



IMG_4770.jpg IMG_4769.jpg
首周りが広めで袖も太目、風通しの良い「セッテ ラグランワンピース」
Aラインで軽やかに夏をお過ごし頂けます。
ベルギーリネンは栄養豊富な土壌と良質の水、涼しい気候等で育った
最高品質のリネン。
光沢があり、しなやかで柔らかく、反発性があり耐久性に優れています。
独特のシャリ感とシワの風合いが綺麗なグリーンを更に引き立ててます。

8分ほどの袖丈ですが暑い日は袖まくりしても可愛いですよ。
年間を通して着ていただける便利なワンピースだと思います。



pot-pourri リネンガーゼなど 夏物入荷


福岡発、大人の女性の為のブランド『pot-pourri』の
リネンやコットンの夏物ウエアが入荷いたしました。
信頼のmade in Japan。

まずはリネンガーゼのシリーズをご紹介いたします。

欧州産のリネンをイタリアで顔料染めしたナチュラルなムラ感のある
マスタード色のトップス。
吸水性・通気性に優れ、洗うとまさにガーゼのように柔らかく
なんとも素敵な風合いに変化していきます。
ドルマンスリーブで着心地が良く、涼しく、着回しの利く一枚です。

あわせたコクーンパンツは大人気で生産が追いつかないそう。
確かに、ふんわり丸いシルエットとふくらはぎ程の丈のバランスがとても可愛い。
綿100%のツイル生地を天日乾燥することで
自然なシワ感が表現されています。
手作業の少数生産にこだわった浜松産の生地です。
色は白とグレーベージュがあります。






IMG_4764.jpg IMG_4767.jpg
同じくリネンガーゼのロングカーディガン。
サーキュラー・・・までは行きませんが、たっぷりと生地を使用したシルエットが
優しいラインを描きます。
後ろのタックも重要なポイント。
ガーゼが身体を締め付けず、軽く、柔らかく
薄墨のような色がシックで贅沢なカーディガンです。
一目惚れする方が多いのではと思います。






IMG_4762.jpg IMG_4763.jpg
こちらは売れ筋のジレ。
前を開けて羽織るといつものウエアが途端に今の空気になります。
Tシャツとジーンズ、ガウチョ、スカートなどに
気軽にあわせて下さい。
前ボタンを留めてチュニック風にするとまた印象が変わります。



プランター 入荷

IMG_4732.jpgIMG_4731.jpg
IMG_4734.jpgIMG_4728.jpgIMG_4733.jpg
ご要望が多かったので
なるべくシンプルなプランターを仕入れました。
写真ですと大きさが分かりにくく申し訳ありません。
どれもクセが無く空間になじむと思います。

写真上段:左端 ツートンタイプの小さいものと
右端の白いものが13.5Ф
写真下段:中央が37Фと28..5Фで一番大きいです。

※ハンドメイドの風合いを生かしている為、焼きヒビ、色ムラ、小さな傷など
ある場合がございます。