雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

ぬかぽん 入荷いたしました


IMG_3488.jpg
大変お待たせいたしました。
この時期に欠かせない商品、ぬかぽんが入荷いたしました。
毎年これがなくては、とお買いお求め頂き7年が過ぎました。

玄米・煎りぬか・塩のみでできているホットバッグです。
ほのかな糠の香りと、しっとりじんわり体の芯まで届く幸せな温かさ。
ビニール袋に入れてレンジで温め
お腹・肩・腰・目・足など辛いところにあてて下さい。

昨年はNHK「あさが来た」ヒロインの波瑠さんもご愛用と
ブログでアップされていましたね。

今年もあなたの身体と心を温めてくれるに違いありません。
ギフトにも自信を持っておすすめします。

IMG_3489.jpg

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)とKLIPPAN(クリッパン)


フィンランドで唯一、Masters of linenの称号を持つ
テキスタイルメーカーである「ラプアンカンクリ」。
毎年好評のポケットショールの新作が入荷致しました。

ヘリンボーンのような柄は「IIDA」
ふんわりと柔らかい肌触りのウール素材を使用しています。
60×200と、すっぽり上半身を隠してくれる長めのサイジングで
ショールとしてだけではなくひざ掛け、お昼寝用のブランケットとしても優秀です。
背の高い方や男性へのギフトとしてもおすすめ。
ポケットは本当に便利!

手前のチェックは「PALAPERI」
「IIDA」よりも細い毛糸で密に編まれ、60×170で軽やかにお使い頂けます。
さっと首元を覆う事の出来るくらいの薄く暖かなウール。

ご家庭で洗濯もでき、私も長年愛用しています。

IMG_3469.jpgIMG_3471.jpg
こちらはスウェーデン「KLIPPAN」のスロー(ブランケット)。
135年に渡り糸を紡ぎ
一枚のブランケットで包み込むあたたかさと幸せを提供し続けています。

「ポルカ」という名のこちらは
リズムを感じさせ日本の侘びさびにも通じる上品なデザイン。
ベッドに掛ける事も出来る130×200のたっぷりとした大きさです。




aisomo cosomo あいそもこそも


IMG_3458.jpgIMG_3457.jpg
福井県鯖江市の越前漆器「aisomo cosomo あいそもこそも」
木粉と樹脂を半々に混ぜ合わせて作られた汁椀です。

手にした時の温かみや
艶々とした漆器ならではの美しさはそのままに
モダンな配色センスの光る逸品。

手軽に汁物・おかず・ご飯などを盛って
日常に取り入れ愛しみお使いいただけると嬉しいです。

NHK「イッピン」にて紹介されたお品です。
白いご飯が綺麗に映えていました。

ケーブル編みニット帽 ハンドメイド


IMG_3413.jpg

昨年も好評だったmaysis.さんの手編みニット帽が入荷いたしました。
ひと針ひと針丁寧に編みこまれた模様と
絶妙な色が秋冬のお洋服にしっとり馴染みます。
トップのポンポンを外して使うこともできます。
二通りに楽しめますね。
ブローチとして胸元やバッグに付けるととても可愛いです。

大地のおやつ ツバメサブレ 有機ココア・抹茶


IMG_3385.jpg
大ヒット商品、まっちんの「大地のおやつ」シリーズより
ツバメサブレに「有機ココア味」「有機抹茶味」が新発売です。

岐阜・柳ヶ瀬商店街にある和菓子屋ツバメヤと
まっちんのコラボで誕生したツバメサブレ。
希少な国産の古代小麦「ディンケル小麦」の自家石臼挽き全粒粉が豊かに香る
力強くやさしいお菓子です。
バター、ショートニングを使用していません。
余計なものが入っておらず
噛めば噛むほど素材の良さがわかる安心のおやつです。

有機ココア、有機抹茶の新しいお味を是非お試しください。
「よいこのあんこ」をのせて食べても美味しいです!

樋口たつのさん プレート


葉山在住のイラストレーター
樋口たつのさんのかわいいプレートが入荷いたしました。

どこかとぼけた表情のクマとフクロウ。
独特の存在感で愛嬌たっぷりです。
17センチ直径でおかずにもおやつにも丁度いい大きさです。
フチに何重にもレリーフ模様が入っていて
のっぺりとならないような工夫がされています。

【樋口たつの】
リンネル、天然生活、読売新聞、スターバックスのキャンペーン等で
幅広くご活躍中。

ざっくり編み靴下 ウール salvia


手編みのようなふっくら感が人気の「salvia ざっくり靴下」の新作です。
日本国内では少なくなってしまった靴下編機でベテラン職人さんが作っています。
ツイストされたウール糸を使用し、やわらかな履き心地に仕上がりました。
カシミア、ドイツ製アクリル糸も混ざっています。
左から ゆきのひ、ひだまり、ともしび
イメージを掻き立てる温かい配色です。

IMG_3340.jpg
昨年から引き続き好評の杢ウールタイプ。
こちらもカシミヤ混で履き口に改良が施されました。
このくらいの丈があったかくて良いんです。
クルー丈は短いと感じる方にお勧めします。
30㎝あります。

リサ・ラーソン 食器シリーズ


IMG_3328.jpg
リサお馴染みのライオンとハリネズミモチーフの入った食器。
お求めやすい価格帯で日本製のシリーズが入荷いたしました。

スタックカップ、ミニプレート、マグ、レンジカップの4種。
ミニプレートは子供部屋に飾ったりしても可愛いですね。
毎日気軽にどんどんお使い頂き楽しんで下さい。
IMG_3333.jpg
裏面にはネコのマイキーが。
ハリネズミは
風に吹かれたような
パーマネント(あえてそう言いたい)を当てたような
くるりと可愛い毛並。

レンジカップには平常心のハリネズミと
モヒカンみたいなヘアスタイルの可愛い様子も。

卯三郎こけし


IMG_3303.jpg
IMG_3304.jpg
上から

ぬくもり
おしゃれさん
赤ずきん
幸福だるま 白・赤

10月 休業日のお知らせ

定休日に準じ
毎週火曜日・第三月曜日(17日)を
休業日とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

雑貨の散歩道