雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

Arisaさん お花のブローチ


花びら一枚一枚を布から裁ち、筆で彩色を施した
とても可憐なブローチをArisaさんが作って下さいました。
思わず歓声を挙げてしまいました。

なんて小さく可愛らしいブーケの数々。
気持ちが春に向かい晴れやかになるような作品です。

胸元やバッグ、帽子などに可憐な彩りを連れて
外へ出てみませんか。
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg

HASAMI ポット そして狛猫


IMG_1033.jpg
長崎のマルヒロ 馬場商店より
「HASAMI」ポットが入荷いたしました。
50~60年代のアメリカ、ロードサイドのカフェで出てきそうなイメージから
出来上がったシリーズだそうです。

小さな茶漉し穴がありますので茶葉をそのまま入れてご利用下さい。
570ccなので2~3人分とお考え頂いて良いと思います。
傾けても蓋が落ちにくい構造です。

なるほど、アメリカ映画のカフェのワンシーンが浮かぶようでもあり
シャープで堅牢、きれいな発色のテイストは北欧のデザインと通じるようでもありますが
なになに風、と例える事のできない「HASAMI」ブランドとして独自のスタイルを確立し
今や大変注目度の高いメーカーとなっています。

機能性・実用性があり遊び心の感じられるポットを
毎日の生活の中にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

IMG_1039.jpg
同じく馬場商店より「狛猫たたら豆皿」も同時入荷。
明治初期の古伊万里を手本にしたタタラ成形の小さなお皿です。
「あうん」の狛犬ならぬ狛猫として魔除けも担っています。

細密な文様と繊細で美しい色合い
小さなイーゼルに立てかけ、飾りたくなる器です。

キャサリンホルム 復刻版


ハス柄のホーローボウルのヴィンテージは
キャサリンホルムの名品として入手困難です。

ルーシーコースよりこの度、陶器として復刻されました。
雰囲気をそのままに
北欧らしいデザインが光るボウルとなりました。
ヨーグルトやフルーツなどにちょうどいい大きさです。

木製のエッグスタンドもキュート。
大きな男の子はペンスタンドです。
かわいさインパクトで視線釘づけです。
インテリアとしてシェルフに並べたりしても良いですね。

大地のかりんとう


1年4か月ぶりに入荷いたしました。
貴重な「大地のかりんとう」です。
障害を持つ方々が一生懸命に作っています。

数量は少しなので、お急ぎください!
(次回入荷は未定)

お待たせしていたツバメサブレも同時入荷しております。

fog linen workとFLW 春物

IMG_1020.jpg
IMG_1022.jpgIMG_1026.jpg
リネンウエアの春の新作が入荷しています。

世田谷のfogにお邪魔した時に
ショップスタッフさんが素敵に着ていらしたヘティワンピース。
ローウエスト位置からの控えめなプリーツが大人っぽい。
ショートヘアにこちらの新色のチェリー色をノーアクセサリーで合わせ
とてもかっこよかったです。
春はこちらのように思い切った色に挑戦してみてはいかがでしょう。

隣の千鳥格子のシンディワンピースは両サイドに切り替えが入り
立体的なデザインでポケットもついてます。
ベーシックで飽きないデザインです。

サイドにリボンがついているビーティーワンピースは
前でも後ろでも結べて雰囲気が変わり、楽しめます。
ブラックなのでちょっとあらたまった席にも。

大人気のマーサガウチョパンツは出番が多い便利なアイテム。
トップスはコンパクトにまとめるとバランスがとれます。

ボディに着せたのは
ハル ノーカラーコート ブラック
マーサ ガウチョパンツ ネイビーピンストライプ
サキ スカーフ ニュイ

FLWデザイナーの大橋利枝子さんがこちらのコートを着ていらして
本当にシックで素敵でした。




ワークショップのお知らせ

アロマ ワークショップ
『新しい季節に向けてかおりをえらぶ、つかう』
~アロマについてのおはなし、そしてスプレー作りを行います~


講師 : AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)
     認定アロマテラピーアドバイザー konoha さん
日時 : 2月24日(水) 10:30~12:30頃
場所 : 雑貨の散歩道 店内
定員 : 4名
受講料 : 1000円 + 材料費700円 = 1700円(税込)
ご持参頂くもの : 筆記具
※ コーヒーとおやつ付きです。

楽しくアロマに親しみましょう。
どうぞ気軽にお申込み下さい。

〈申込み方法〉
こちらのコメント欄の「内容」の部分に
①お名前
②人数
③メールアドレス
④お電話番号
を明記してお申込み下さい。
(コメント欄は承認制ですので表示されません。)
スマートフォンからのお客様も内容欄に上記をお書きの上、
「公開設定」を「管理人への秘密のコメント」に変更して送信してください。
後日、こちらからご連絡を差し上げます。

お電話でもお受けいたしますが、 
接客中は対応できない場合がございます。ご了承下さいませ。
TEL 017-762-2809


定員に達しました時点で再度その旨をこちらのブログでご案内いたします。
すべての方へのご返信が出来ませんがご理解下さい。申し訳ございません。





まっちんの大地のおやつ


本日入荷いたしました。

お陰様でトータルで何個入荷したのか、もう・・・わからないほどリピートして頂いています。
ありがとうございます!
素材の味を感じる食べ飽きない素朴な風味で
おやつの時間が幸せになります。
知らず知らずのうちに一袋食べ切ってしまいますよ。

今回、ツバメサブレの入荷にお時間を頂いております。
15日過ぎになる予定です。ご了承くださいませ。


遊中川 春の新作

IMG_1005.jpg
気持ち浮き立つ春らしい色彩の商品が入荷しました。

中川政七商店『遊 中川』より
宮沢賢治のイーハトーブをテーマにしたテキスタイルのシリーズです。

こちらは「光」という名が付き
大小の光が眩く散らばる爽やなストール。
ファッションに華を添えてくれます。
綿麻素材のストールは実用面でも欠かせないアイテムですよね。

IMG_1009.jpg
こちらも同シリーズのネックレスです。
豚革・牛革を使用、チェーンは真鍮で長さは47㎝ほど。
パステルトーンと楕円の重なりで柔らかなイメージを印象付けます。
無地のウエアに合わせるとこれだけで技ありコーディネートになります。
巾着付き。


IMG_1008.jpg
「柏」の葉っぱのチャームが可愛いポーチも入荷しています。
ポーチは消耗品ですし、いくつあっても良いもの。
貰っても嬉しいアイテムですのでこれからのギフトシーズンにもぜひ。