雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

年末年始休業のお知らせ


12月29日(火)~1月1日(金)は休業させていただきます。

今年一年、本当にありがとうございました。
商品との出会い
そして何より商品を通して出会えたお客様
作家さん、問屋さん

皆様に心より感謝申し上げます。

来年も微力ながら
暮らしの小さな楽しみの提供を続けていけるよう尽力いたします。
気が向いた時にふらりとお立ち寄り頂けますと嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。


「ガサガサ」 日本全国まめ郷土玩具蒐集

IMG_0951.jpg
-日本の力は故郷にある。
 鳥獣虫魚が躍って、かわいい玩具になった。
 縁起と喜怒哀楽が寄り添っている。
            -松岡正剛(日本文化研究者)-

海洋堂×中川政七商店のガチャガチャならぬ
「ガサガサ」が入荷いたしました。

各地で受け継がれてきた伝統や文化。
そこには人々の願いが込められています。
精巧なミニチュアはあの海洋堂ならでは。
思う存分ガサガサして楽しんで下さい。
IMG_0934.jpg
IMG_0932.jpg

私がガサガサしたものはこちら。
IMG_0938.jpgIMG_0939.jpg

左   愛媛・姫だるま
安産や商売繁盛にご利益があるそうです。

右   和歌山・那智の火祭り人形
火と水の祭り。五穀豊穣を願うものだそうです。






「十布(テンプ)」 リネン新作

IMG_0942.jpg
イラストレーター福田利之さんのクリエイティビティで
様々なテキスタイル、布プロダクトを制作・発信している十布より
リネン製品の新作が入荷いたしました。

丈夫で吸湿性のある国産リネンに福田さんの植物のイラストを刺繍した
円形クロスです。
ティーマット、ランチョンマット、フラワーベースなどにご利用いただけます。

向かって左が「冬色」 右が「春色」。
どちらも福田さんならではの審美眼で
植物が生き生きとそこに居るように感じられます。
IMG_0943.jpg

飛行機がモチーフのエアプレーンキッチンクロスも入荷いたしました。
三角形と菱形があり、使用時の吊り下げた状態を美しくなるよう意識して
デザインされました。

ふちの刺繍にチェコの雑貨のような素朴な雰囲気もあります。
飛行機が夢を運んでくれそうです。
IMG_0950.jpgIMG_0949.jpg







工房アイザワ ブラックピーマンポット


新潟・燕市の工房アイザワより
ブラックピーマンシリーズのストレートポットが入荷いたしました。

容量は330ccと小ぶりで、1~2人用と言ったところです。
本体は18-8ステンレス、弦手と横手の2種があり孟宗竹製。
つまみはハナ。
目の細かい網が付属しています。

このかわいさと言ったら。
使うのが楽しい、そこにあるだけで絵になるポットです。
IMG_0929.jpg

吉祥寺CINQオリジナル モバイルケース・カードケース



IMG_0925.jpg
極力無駄をそぎ落とした
シンプルなモバイルケースとカードケースです。
ミニマムでかっこ良いですが
蓋に縫い目がなく、ソフトなイメージに仕上がっているのはCINQならでは。

iPhone 6 plusがすっぽり収まります。
他にもお札、通帳、パスポートなども入る大きさなので
多目的ポーチとしてお使い下さい。

裏ボタンが有るタイプ、無いタイプがあり
おそろいのカードケースをセットすることが出来ます。
カードケースはもちろん単体でもご利用頂けますが
目的に合わせ、イヤホンを入れたりカードを入れたり
キーケースとして、名刺入れとしてなど色々な用途でご利用頂けます。

革のきちんとしたケースを持つことで
気持ちが新たになるような気がします。

こちらはくっつけたところです。
IMG_0923.jpg



スタジオエム キャラメリゼシリーズ

IMG_0916.jpg
こっくりとしたアメ色のスタジオエムの器が入荷いたしました。
キャラメリゼという名からイメージできる通り
美味しそうな焦げ色の香ばしいにおいが漂ってきそう。

イギリスの工芸品、スリップウエアのような雰囲気を持ち合わせており
手書きで施した柄が可愛さと共に渋さをも感じさせます。

お店のいろんな食器と組み合わせて写真を撮ってみました。
自由な発想で楽しめるお皿だと思います。
IMG_0917.jpg
左奥 :  CINQオリジナルカップ
右奥 : 長崎 波佐見の錆十草土瓶
大皿 : 沖縄 読谷 やちむん
手前 : スウェーデン グスタフスベリ社 spisarib 復刻カップ&ソーサー

カレルチャペック紅茶店 クリスマスハッピーアソート缶


ギフトにぴったりのクリスマス限定ティーバッグアソート缶入りです。
5種・6個入りでいろいろな味が楽しめ
缶はアフターユースできます。
華やかな赤のイラストがクリスマス気分を盛り上げてくれそうですね。

ご好評にお応えして再入荷いたしました。

ハンドメイド カチーフ社


自分の好きな人物を絵にして
ミシンに取り込んだり、手でチクチクと刺繍してモノづくりをする「カチーフ社」さん。
とてもユニークで個性的なカラフルミニトートです。
向かって左は「ミワコバッグ」 右が「カヒミバッグ」

人選も魅力的なら
具体化する技術や発想も魅力的。
そうそう、この方を私も好きなのよ、と思い起こさせる力があります。
モデルとなった方を通しその向こう側に
作者であるカチーフ社さんへのシンパシーを感じます。
独自の世界をこつこつと積み上げカタチにしている事が
伝わってくる作品です。
IMG_0900.jpg
レディ・ペネロープバッグ。

羊毛をくるくる丸めた「マリモピン」「あめっこピン」も作って下さいました。
ポップで楽しいです。
IMG_0902.jpgIMG_0903.jpg

こちらのエコバッグのデザインも素敵です。
フォントが絶妙。
IMG_0901.jpg





山のくじら舎


IMG_0888.jpg
高知県安芸市『山のくじら舎』の木の雑貨が入荷いたしました。
高知は森林率84%の日本一の森林県だそうです。

そんな土地の恵みを余すことなく活用するため
切株や間伐材を中心に用い
ひとつひとつ心をこめて手作りしています。

木が持つ本来の優しさとあたたかさが毎日の生活を
安心と潤いで満たしてくれること、
そして海と山が運んでくれる恵みが次は誰かの暮らしを豊かにすることを願っています。

なべしきは無塗装のヒノキ
箸置きは口に入れても安全な亜麻仁オイル塗装のヒノキです。


IMG_0891.jpg
こちらは歯がため。
こちらも亜麻仁オイル仕上げです。
IMG_0892.jpg
「おふろでちゃぷちゃぷ」
お風呂にうかべて網ですくったり
積み重ねてみたり
箱に収めるパズルとして頭の体操をしたり
お風呂の時間にご家族で楽しく遊んでいただけます。

ヒノキの良い香りに心癒されます。
にっこり笑顔の生き物たちのやさしさで灯がともるようです。

マルヒロ馬場商店 HASAMIマグ


長崎県波佐見町からマグカップが届きました。
江戸時代に高級品だった磁器を日本で初めて大衆食器として生産した町。

伝統的なデザインと並行して
今の空気を含んだ商品もたくさん生み出しています。
北欧のような味わいを感じさせる色やフォルム。
お茶の時間を、より充実した幸せなものにしてくれます。

男性にもおすすめできる。
ご夫婦、カップル、もちろん一人でも!
そんな楽しいマグです。

同シリーズのポットも素敵なのですが入荷にしばらくかかりそう。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

底のシールははがしてお使い下さいね。
IMG_0879.jpg