雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

蕎麦猪口の季節

140717_1422~01
冷たいお蕎麦や素麺がこの上なく美味しい季節。
鳥獣戯画の絵柄の食器はいかがですか。
染付が涼しさを誘います。
九州は長崎の「馬場商店」の商品です。

猪口ってとても便利ですよね。
コーヒーを飲んだりアイスクリームを盛ったり
いろいろなシーンで活躍します。

鳥獣戯画は現代の「漫画」にあたるそうですが
雑貨として見ても優れたモチーフで、私は大好きです。
中川政七商店のふきんも並べてみました。

下に敷いているランナーはフィンランド製。
侘び寂びを感じます。

ブローチいろいろ

140717_1418~01
シンプルなお洋服に。
また、柄物の重ね着の時などに付けてさらに面白く。

2~3個付けてもかわいいですよね。
ストール留め、バッグにも♪


小さなうつわ

140626_1449~01
堀江陶器のかわいらしいラインナップです。

金彩銀彩ドットの豆皿
ピーナッツ柄マグカップ
パンの形のお皿
フォークとスプーンの箸置き

ボキャブラリー不足ですが
理屈抜きでかわいい
質感・風合い・厚み・模様

ドット豆皿は
ジャムやバターに
ゴマ・ねぎなどの薬味に
お醤油皿に

パンのお皿は
クッキー・クラッカーに
ガラスのうつわにヨーグルトを入れて受け皿に

食器棚から取り出す時に
気持ちがふんわり柔らかくなるようなうつわです。

鮮やかリネンウエア

140704_1459~02
夏は遠慮なく
カラフルなウエアを!
太陽の元できれいに映え、元気が出る色ばかりです。

fog linen workのリネンウエアはリトアニア製。
普段使いに洗濯機の弱水流で気軽に洗え、すぐに乾きます。
暑いこれからの季節に大活躍。
さらっとしていて着心地が良いので
一度袖を通すと手放せなくなります。

ワンピースに同素材のパンツやレギンス、デニムを合わせて。
スカートにトップスをインしたりペチコートを重ねたり。
ストールを巻いたり麦わらをかぶったり。
ヒールを履きクラッチバッグを抱えて大人っぽく。

いろいろコーディネートしてお楽しみくださいね!