雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

チェッカーベリー

チェッカーベリー
クリスマスシーズンの今だけ入荷するこちら
チェッカーベリーという名の植物です。

初夏にはすずらんのような小さな白い花が咲き
秋にこんな真っ赤な実をつけるのです。
白いポットに水を入れ植物をセットするだけなので
管理が楽ちんだし
このポットがまたシンプルで見た目が美しい。
寒さに強くて暑さには弱いです。
・・・青森県民と一緒かな
私は寒いのも苦手だけど

実は手で潰すといい香りがします。
ス-っとする、薄荷のような
アンメルツとかバンテリンのような

寒い季節を彩る温かみのあるインテリアの一部として
可愛らしく人気も高い。

・・・あーでも限定品なので
売り切れたらごめんなさい!




幸せな時間

ゴージャス&シック
クリスマスフェアが始まって2週間ちょっと。
店内もキラキラとそしてほんわかと
クリスマスの空気に包まれています。
BGMは「ザ・ベスト・オブ・ヴァチカン・クリスマス・コンサート」
サラ・ブライトマンやディオンヌ・ワーウィックなどが競演し
ヴァチカン市国で行われたものが収録してあります。
正統派でしっとりと、時にはロックっぽく。

先日の昼下がり。
今日はお一人でお越しのお客様が多い。
20代位から70代位まで5,6名の方々。
思い思いに店内を見ていらっしゃる。
どなたもご自分の世界で静かに楽しんで(・・・だと良いな)下さっているご様子。
私もレジ゙前でちょこちょこ仕事をしながら見守っています。
お一人の方がBGMの「ホワイトクリスマス」に合わせて
鼻歌を歌い始めていらっしゃる。
とっても静かで子守唄みたいな。

この空間を楽しんで下さって(・・・だと良いな。本日2回目のフレーズ)
偶然のような必然の時間の共有を味わって
言いようの無い幸福感が体に満ちて行くのを感じました。

素敵な時間をありがとうございます。






北欧から

北欧のもの
白樺のバスケット
鳥のウォールデコ
木製のツリー
ヴィンテージの食器群

ようやく到着です。

北欧から

リネンのリボンのオーナメント
リサイクルペーパーの星に
リネンのリボンが結んであるオーナメントたち。

クリスマスフェア始まりました

doll
見てください、このお人形さんたちを!
大きさはおおよそ10cmくらい。
デンマークの小さな妖精二ッセです。
もう・・・・・何と言えば良いのか・・・・・
このままおうちにそっくり連れて帰りたい。

1963年に誕生し、今年で45周年を迎える
アンネ・ベアテ・ドール。
ニッセが住む家には喜びがもたらされるという言い伝えがあるんですって。
職人さんの手作業で丁寧なつくり。
とぼけた感じやちゃめっけも感じられて
見ていると楽しくなっちゃうなー。

毎年新しい物をつくるらしいですよ。
私も自分の生まれ年のものをキープ!!です。
その年に思いを馳せてみるのもまたたのし。
生まれ年とは無関係なのですが
「バガボンド(放浪者)~2007~」もお気に入りで
これまたキープ。
放浪っていう言葉も行為も、私はポジティブに、好きです。

見て欲しい。本当に。
可愛いんだから!