雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫

光のインテリア

キャッチャー

こちらは「月のサンキャッチャー」。
木製のにっこり微笑んだ月の中に
クリスタルが下がっています。
窓辺に下げると太陽の光を受けてキラキラと反射して
お部屋中に小さなプリズムが散らばり
幸福な気持ちになります。
オーストリアのスワロフスキークリスタルを使ったドイツ製です。

欧米では太陽の気とエネルギーを取込むために
よく飾られているそうですよ。
運気が上がったり邪気を払う物として
クリスタルの小物は雑貨の散歩道でも大人気です。

月の中で太陽をつかまえる・・・・
「宇宙」ですね。
ファンタジックな物語が紡ぎ出されて。
子供部屋の窓辺でやさしく揺れながら見守ってくれそう。

月は何でも知っている。
月は静かに照らしてる。
月はしんしん冷やしてる。
月は私に潜り込む。
月は私を走らせる。
月は・・・・・・・・

寒い夜には

みつろうキャンドルとダーラナホース


今日がブログの書き始め。
本年も宜しくお願い致します。

さて、はちみつだけを原材料とした丸ごと100%
自然素材のキャンドルはこの時期のおススメ品。
火を灯すとマイナスイオンが生まれ
空気中の汚れや埃を取り除き
タバコやペットの匂いも退治してくれるそうです。
カナダ製です。
芯まで麻なので煙が立ちません。
おうちを煤で汚したくない方にも良いですね。

何よりみつろう好きにはたまらないこの香り!
お好みはあるでしょうが
深ーく香りを吸い込むと思わず「ほーっ・・・・・・」と
ため息が出てしまい、良い気分になります。
眠る前に燃やすと深い眠りにつくことが出来ると言われています。
電気を消して火を見つめているだけでも
リラックスできますよ。(火事には注意!)

芯の長さをいつも5㎜ほどに保ちながら
溶けた周囲を柔らかいうちに両手で押し込み
平らにならして育てるのも楽しみのひとつ。
キャンドルと自分の、奇妙だけどいとしい一体感。

今日は傍らにスウェーデンの木彫りの馬「ダーラナホース」を
飾ってみました。
北欧の象徴的な小物ですよね。
幸運も運んでくれるそうですよ。
このまま素朴なカットを生かして飾るもよし、
また、私達スタッフ間では彫刻刀で角を削り
ヤスリをかけて楽しんだりもしています。
(たてがみまで細かく彫ってしまう者も!)
絵を描いてオリジナルにするのも素敵ですね。

寒くて長い冬だけどこんな楽しみ方も良いでしょ?