雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2007年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年10月
ARCHIVE ≫ 2007年10月
      

≪ 前月 |  2007年10月  | 翌月 ≫

ほくほく、秋のご馳走

栗ごはん
先日お客様から嬉しいいただき物をしました。
栗ごはんです。
50代のその方は私のあこがれなのです。
いつも明るく生き生きとなさっていて
骨董などの知識にも精通していらっしゃり、センス抜群。
庭のお花をいただいたこともあるのですが
毎日を美しく、自分の心掛けで楽しく過ごすというのは
こういうことなんじゃないか、と思わせて下さいます。
まだまだ人生経験の浅い私のような者にも
いつも穏やかに接してくださり、物事を悪く言わない方です。
年齢を重ねるって、素晴らしいことです。

レンジでチンして、ホカホカのものを待ちきれずに一口。
栗ってこんな味だったっけ?
野性的で木の葉のような深い山の味がふわっと広がります。
1度焼いてから炊きこむとおっしゃってたっけ。
だからこんなに香ばしいんだなー。
しみじみ美味しい・・・
もっと食べたいのを我慢して
お弁当に詰めて来ました。
おかずは秋野菜と高野豆腐の煮物。
飲み物は梅醤番茶という体を温める飲み物。

お弁当タイムは1日の楽しみ。
ホッとするごはん。
T様、ご馳走様でした!


   (お弁当箱・野田ほうろうスクエアタッパ-/敷物・fog linen work リネンキッチン
クロス/スプーン・sutudio m′栗の木 はちみつスプーン/黒い蕎麦猪口・・・・・私物)