FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2020年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 薫玉堂
CATEGORY ≫ 薫玉堂
       次ページ ≫

薫玉堂 お香 NEW


400年以上続く日本最古の調香所『薫玉堂』は
京都西本願寺出入りの薬種商として
儀式の場または日常の中で時代の香りを作り続けて来ました。

伝統のレシピを生かし天然香料にこだわったお香は
浄化や沈静の効果もあると言われています。

新作の『丸の内1933』をご紹介いたします。

時代の変遷の中で姿を変えながらも
歴史ある建物が立ち並ぶ丸の内。
1933年は「東京中央郵便局」が営業を開始した年です。
KITTEはこの、東京中央郵便局を保存・再生して造られました。

過去と現在が交差する丸の内を
颯爽と吹き抜けるような洗練された香りで表現したお香だそうです。

私の少ないボキャブラリーで香りを表現するのは難しいのですが
パッケージが見事にそれを表現しているように感じます。
箱はコンクリートを想起させながら
香りの印象は「緑色」と「銀色」。

森林のようなすっきりしたグリーン系の中に
スモーキーでからだの奥底に染みとおるような落ち着きがあります。
そして上品なのです。

少し疲れた時
お掃除してさっぱりした後
寝る前のひととき

一本に火をつけて空間に身をおくと心が落ち着きます。
パッケージが素敵なのでプレゼントにもおすすめします。





薫玉堂 お香


すっかりお店の定番の顔となりつつある
京都『薫玉堂』のお香。

私自身、毎朝、毎晩、一本ずつ焚いて
一日の始まりを爽やかにスタートさせ、
寝る前にはくつろぎの時間を楽しむ事が習慣となっています。

400年以上続く日本最古の調香所『薫玉堂』は
京都西本願寺出入りの薬種商として
儀式の場または日常の中で時代の香りを作り続けて来ました。

伝統のレシピを生かし天然香料にこだわったお香は
浄化や沈静の効果もあると言われています。

冬は暖かさ、夏は涼しさを感じさせるとも。

家で過ごす時間が長い冬だからこそ
豊かな香りに包まれ気分よく過ごしたいものですね。

「醍醐の桜」「音羽の滝」「祇園の舞妓」など数種そろっています。






日本最古の調香所 薫玉堂のお香


雪掻きの後、ゆっくりとした自分の時間に
朝の出勤前に
掃除の仕上げにすっきりとした気分で
夜寝る前の瞑想の時間に
本を読む静かなひと時に

創業420年余、日本最古の調香所である京都『薫玉堂』の
老舗のお香をおすすめします。

代々伝わるレシピには長い年月をかけ熟成した香木、
漢方にも使われる植物が原材料として記されています。
天然香木を主とし伝統の調香レシピと現代の香りを融合させた
お香がこちらです。

大地の恵みを受けた植物には人を優しく癒し
元気付ける力が秘められています。
奥深く染みとおる香りをリラックスタイムにお使い下さい。
IMG_7704.jpg

古くから邪気払い、浄化などに効果的とされる
火を使わない粉のお香『塗香(ずこう)』も大変好評です。
掌に取り、すり合わせて深呼吸するように楽しんだり
手首、ぼんのくぼに付けてみてください。
黒檀の塗香入れや専用巾着も合わせてご用意しています。
IMG_7706.jpg








薫玉堂 塗香(ずこう)と塗香入れ


大変ご好評を頂いております
日本最古の調香所、京都『薫玉堂』の
塗香と、専用の塗香入れ(黒檀)が入荷しております。

ふんわり香る白檀が心身を落ち着かせてくれると同時に
塗香は清めの塩のような役割を果たすとも言われています。

リフレッシュにどうぞお試しになってみて下さい。



塗香(ずこう)


お客様からのご希望を受け仕入れたのですが
広くご好評を頂きまして再入荷致しました。

塗香は天然香木を細かい粒子にしたもので
そのまま身体に塗って使えるお香です。

日本最古の調香所である京都『薫玉堂』の商品は
老山白檀、白檀の2種がございます。

粉を手に取り、両手を摺り合わせて深く呼吸をするように楽しみます。
すっと染み通る上品な香が気持ちをフラットにし、心身が癒えて行きます。
手首、ぼんのくぼなどにもつけてみて下さい。
ほのかに漂い体臭と混ざり、自分だけの香りへ変化していきます。

また、清めの塩と同じような意味もあるそうで
ストレスを感じたり気が滞っていると感じる時に
浄化の為に持ち歩くのも良いそうです。

掌で包むと安心感が生まれる
丸いかたちの黒檀の塗香入れもご用意していますが
旅行用の化粧品詰め替えミニボトル等に入れて
気軽にお楽しみいただく事も出来ます。

心落ち着く和の香りで
どうぞリラックスして冬をお過ごし下さい。

※お肌に合わない場合はご使用を中止して下さい。

IMG_6423.jpg