雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ salvia
CATEGORY ≫ salvia

salvia 新作『ざっくり編みくつした コットンシルク』



IMG_6833.jpg
ローゲージで足の形に添いゆったりとした履き心地の
「ざっくり編みくつした」に新しく『コットンシルクタイプ』が出来ました。

日本国内では少なくなってしまった古い靴下編機を使い
50年以上靴下を編んで来たベテラン職人さんと共作したものです。

シルクはしなやかな肌触りで
夏の暑い時にも余分な水分を逃がしさらっと快適。
吸湿性・保温性にも優れ、紫外線からも守るという特徴があります。
コットンと混紡することで耐久性も出しました。
(シルク45%・コットン45%・リネン5%・ナイロンポリウレタン5%)

夏でも冷房などにより足先が冷えてしまうことがあります。
特に冷え性の方は生足での外出は不安だと仰います。
私も極度の冷え性なのでくつしたは欠かせません。

写真上はショート丈、いわゆるクルー丈です。
下は待望のハイソックス。
リネンパンツ、ワンピースなどを着る時に一見、タイツのようにも活用でき
足元がぞくぞくするのは不安、という時にいいなあと思います。
くしゅっとたるませて履いても可愛い。

左から
サンセット、リンゴベリー、フォグ
のどかで素朴な色合いも良いです。
IMG_6827.jpg







salvia ガーゼのようなふんわりくつした

サルビアはグラフィックデザイナーのセキユリヲさんの
「こんなものがあったらいいな」を
衣食住の暮らしの中でかたちにしていく活動体です。

新潟の工房で昔ながらのゆっくり編みの製法でつくられた
コットンの「ふんわりくつした」
通常の3倍の時間をかけ糸にストレスをかけずに編んでいます。
ゴムが入っていないので締め付けがなく、ふんわり柔らかな履き心地で
保温性・吸湿性に富み、これらの季節に大活躍。
22~25㎝のフリーサイズです。

ユーモアとファンタジックな要素が入り混じった楽しい絵柄で
ついつい集めたくなります。
IMG_6615.jpg
新柄の「つみき」  右は「ちょうちょ」


IMG_6616.jpg IMG_6620.jpg
「オハナ」  右は「みずうみ」


IMG_6614.jpg IMG_6618.jpg
「まちばり」  そして「ダイヤモンド」












salvia ざっくり編み ぬくぬくウォーマー


腕と脚、どちらにも使用できるニットウォーマーです。
ロングタイプで膝上、ひじ上まですっぽり。

国内では少なくなってしまったローゲージの古い靴下編み機を使い
ベテラン職人さんと一緒に作ったそうです。

手編みのようなざっくりした風合いで編み目に余裕があり
締め付けが無く、あたたかく空気を含み肌を包みます。
カシミヤミックスのウール糸で、洗うとよりふんわり。
ドイツ製アクリル糸を混紡することで丈夫さを出しました。

ギフトにもお勧めしたい一品です。

腕につけるとこんな感じ。可愛くあたたかです。
IMG_6294.jpg


salvia 『よそおいブローチ』


新潟の塚野刺繍さんとsalviaが共作している
『よそおいブローチ』が入荷いたしました。
昨年よりシリーズ化し好評を頂いています。

北欧の春夏秋冬をイメージした図案を
手刺繍のようなやさしい風合いに仕上げています。

ウエア、ストール、ニット帽、バッグなどのアクセントにぜひどうぞ。
オリジナルボックス入りでプレゼントにもぴったりです。


IMG_6242.jpg

上段より
「ベリー摘み」
「結晶」
「すみれ畑」
「さかな釣り」



salvia 『夏と旅には、くつしたを履こう』


建物、乗り物の中の冷房が効き過ぎて足が冷えてしまうことは多いものです。
冷えは足の甲から入り込むとも聞きます。
夏こそサルビアのくつしたの心地よさを味わってみて下さい。

IMG_5218.jpg
「ガーゼのようなふんわりくつした」
新潟の工房で昔ながらのゆっくり編みの製法で作られており
通常の3倍の時間をかけ糸にストレスをかけずに編んでいます。
ゴムが入っていないのでしめつけがなくふんわりとした履き心地です。
デザインが面白く、無地のウエアに合わせるだけで楽しいポイントになります。

左  ダイヤモンド
右  オハナ




IMG_5219.jpg
左  まちばり
右  ヤマビコ




IMG_5217.jpg
スカンジナビア




IMG_5215.jpg
「ざっくり編みくつした ミックスリネン」
ローゲージでゆったりとした履き心地のざっくり編みリネンのくつしたです。
シャリ感が気持ちよくフィンランドの湖畔をイメージしたカラーにも二ュアンスがあります。
ピンク系が苦手という方でもスモーキーでベージュ寄りのこちらは
違和感無くコーディネートして頂けると思います。

左  フォググレー
中  リネン畑
右  みずうみ