雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中川政七商店
CATEGORY ≫ 中川政七商店
       次ページ ≫

リピートしたくなるくつした 『2&9(にときゅう)』


中川政七商店のくつしたブランド『2&9』の
「さらっとするくつしたクルー」

麻88%で接触冷感が高く、シャリッとしたはき心地です。
吸水・発散性に優れ
清涼感のある素材として蒸し暑い日本の夏には好まれています。

やぶれやすいつま先やかかとには補強糸を入れ
底はクッション性を高めるため2重に編みたてています。
薄手ながらもじょうぶさにもこだわりました。

また麻は天然繊維の中では最も汚れが落ちやすく、洗濯にも強い素材なので
気兼ねなくお洗濯していただけます。
口ゴム部分は足にあとが残りにくいように
伸縮性の強い裏糸を抜いて編みたてしているためソフトな履き心地です。

履き心地が良いので私もとうとう全色買ってしまいました。


日本全国まめ郷土玩具蒐集 第2弾、5弾



IMG_4904.jpg
大人も子供も夢中
中川政七商店×海洋堂『日本全国まめ郷土玩具蒐集 ガサガサ』
ご要望が多い事もあり、第2弾と第5弾の何度目かの入荷を致しました。

中川政七商店の着眼点と
日本の郷土玩具を正確にミニチュアとして再現した海洋堂さんの技術

ぎゅっと心を掴まれる方が多数おいでになられます。
並べておくとかわいいんです。
何が出るか分からないわくわくをお楽しみ下さい。

ただし・・・
第2弾につきましては
な、なんとカプセルが半透明で中が見えております!
ガチャガチャマシーンが無い当店のようなお店では
結果として選び放題でございます。
ちなみに宮城の「鳴子こけし」は既に完売しました事をご報告申し上げます。
IMG_4906.jpg



THE グラス



IMG_4808.jpg

THE、つまり「これこそが」と呼べるもの。

世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。
世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。
本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。

そんなモノづくりを目指し生み出された「グラスの中のグラス」です。

形は極シンプルで持ちやすく、飲み口の当たりが良く、洗いやすい。
スタンダードで長く使える。
素材は丈夫で割れにくく、軽く、使いやすい。
耐熱なので電子レンジ、食器洗い機で使用可能。
そして使い勝手の良い容量である。
ショート、トール、グランデの3つのタイプがあります。

○ショート240ml・・・お子様や女性に持ち易いサイズ。
お水、お茶など日常的に頻繁に出番がありそう。

○トール350ml・・・男性はこのくらいが持ち易いと思います。
ジュース、ビール、牛乳など多様に。

○グランデ470ml・・・氷をたっぷり入れたアイスコーヒー、アイスティー
チューハイなどにはこのぐらいの大きさが無いとね、という感じです。

機能美とは、こういうことだと思います。


中川政七商店 あられのシリーズ

IMG_4800.jpg
『あられ』という名のなんとも爽やかな日傘です。

あられは冬を想起させる柄ですが
夏の着物にあえて雪やあられを描き、涼しさの演出をする、
そんな日本人らしい感性を生かして作られました。

手捺染と箔を組み合わせた夏の日差しに映えるテキスタイルです。
ハンドルは籐を曲げたものを採用し、滑らかで女性の手にも持ちやすい小振りなサイズ。
綿100%、UVカット率89.5%です。
大切に長くお使いいただきたい商品です。



IMG_4805.jpg
同柄のストール。軽やかで見目涼しいですね。
綿90%、絹10%です。
首に巻きつける部分には金の箔を施していませんので
首周りがちくちくすることもありません。
夏の装いに品格が加わります。



IMG_4801.jpg
同柄、色違いの黒リボンがポイントのラフィア帽です。
ひとつひとつ手作業で丁寧に編みあげたラフィア帽子は、つばが広く上品な印象。
ラフィア特有の柔軟性を持ち、使い込むごとにしなやかに馴染んでくのが特徴です。
箔プリントを施したリボンが夏の陽にきらりと光り、装いのアクセントになってくれます。
内側にぐるりとサイズ調整のリボンが通してある事もポイントのひとつです。

中川政七商店 アームカバー



IMG_4547.jpg IMG_4548.jpg
中川政七商店の大人気商品、アームカバーが入荷いたしました。
靴下の生産地として知られる奈良県の靴下屋さんと作ったものです。

薄手で柔らかいアームカバーは夏の強い日差しから肌を守ります。
建物や乗り物の中での冷房対策にも便利。
小さくたたんでさっとカバンにしのばせておくことが出来ます。

左:綿麻ふんわりアームカバー
綿65%・麻30%・アクリル5%(UVカット率 約85%)
色は2色、薄茶と薄墨です。
上下はどちらでも自由にお使いいただけます。細いボーダー入り。

右:指が通せるアームカバー
ナイロン46%・綿44%・麻10%(UVカット率 約91%)
色は2色、薄緑、薄墨です。
綿麻タイプよりもトロンとした肌心地です。こちらもボーダー入り。
親指を通して使用するので手の甲までカバーできます。

今回はいずれも肌に馴染みやすく
ファッションを選ばない色をセレクトしました。



IMG_4549.jpg
2&9 「さらとするくつした」
リネンのシャリ感がべたつかず薄手で履き心地のよいくつしたです。
シンプルなクルー丈の白・グレー・紺・黒。
この4色があれば
スニーカーはもちろん、サボ、サンダル、パンプス等々の
万能選手となってくれるのではないでしょうか。