雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 中川政七商店
CATEGORY ≫ 中川政七商店
       次ページ ≫

めでた玩具 土人形

IMG_5516.jpg
IMG_5517.jpg IMG_5518.jpg
全方位なんてかわいい土人形「よきこと菊兎」「子だくさん犬」です。

日本各地の郷土玩具の作り手さんと中川政七商店が一緒に生み出した
「めでた玩具」です。
日本には古くから各地におめでたいいわれを持つモチーフが多く存在します。
こちらは山口県美称市で長州土鈴を作っている民芸くらもとと作ったもの。

ぴんと伸ばした長い耳で、あちらこちらからよき事(吉報)を聞く(菊)ことが
出来るよう願いがこめられた「よきこと菊兎」

安産祈願としてお母さん犬と仲睦まじくたわむれる様子を表した
「子だくさん犬」
来年は戌年でもありますよね。

どちらもおうちの守り神として
応援したい方への贈り物として

懐かしく温かい郷土玩具を暮らしのそばに。
すべすべと滑らかな白土とまろやかな曲線に心奪われます。

IMG_5647.jpg






鍵型のキーリングとピッグスウェードのブローチ


瞬間に「これ、好き」と思うことがあります。
そういうものに出会った時の高揚感は確信へと変わります。
中川政七商店というブランドへの信頼。

こちらは真鍮で作ったシンプルな『鍵型のキーリング』
鍵のかたちをしているので内側に鍵の先端をまとめることができます。
持ち歩く時に、提げた鍵束がジャラジャラと散らからず手の中にすっぽり収まります。
リングは六角ネジを緩めれば簡単にはずせ、鍵の付替えが楽にできます。

真鍮はアンティークのような風合いを持ち、使い込むほどに味わいが増す素材です。
手の油分や酸化により、光沢が和らぎ深い色合いに変化していく様子も楽しみですね。
そもそも鍵型をしているという遊び心にぐっと来ます。
IMG_5613.jpg





IMG_5532.jpg
『ブローチ kazashi』
かんざしが想起される「遊 中川」デザインのブローチです。
ピッグスウェードやウール、金具は真鍮等で出来ています。
キラキラと揺れる細工と深緑色の花が秋の装いに華を添えてくれるのではないでしょうか。

雲が雨を降らせている様にも見えて楽しめます。


『2&9(にときゅう)』しめつけない靴下


沢山のご支持を頂いております
中川政七商店のくつしたブランド『2&9』より
今すぐ履ける、冬まで履けるくつしたが新入荷いたしました。
足をしめつけずやさしく包み込むようなゆったりとした履き心地です。

こちらは「しめつけないくつした」クルー
綿80%、ナイロン20%
一年中、今からすぐにお使い頂けます。
黒・グレー・リーフグリーン。グリーンは新色です。




IMG_5482.jpg
「しめつけないくつしたウール」
ウール36%、アクリル35%、ポリエステル17%、ナイロン10%、ポリウレタン2%
足裏・つま先部分はしっかりと丈夫に
足首部分はふんわりやわらかい。
締め付けは足の血行を悪くし冷えを促進させます。
一度履くとわかって頂ける楽ちんなくつしたです。
ブルーとベージュ。




IMG_5483.jpg
IMG_5484.jpg
「しめつけないくつしたウールボーダー」
糸は上記と同じです。
子供っぽくならないシックな縞々。
ベーシックカラーなのでどちらも出番が多そうですね。
ブルー・ベージュ。







遊 中川 ふきん『秋の小紋』



IMG_5389.jpg
『遊 中川』の人気商品、季節のふきんより
秋の新柄が到着いたしました。

表柄、裏晒の蚊帳生地を5枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんは
吸水性・速乾性に優れています。
使うほどに柔らかくなり塩素系漂白剤をご使用頂いても柄は消えません。
使い易さはお墨付きで「これじゃなくちゃ」というお声を数え切れないほど頂いており
ギフトにも気軽に、またコレクションも楽しい商品のひとつとなっています。

伝統文様と季節のモチーフをかけあわせ
四季折々の情景を表現したテキスタイルです。
秋の七草ききょうをデザインした「ききょう菱文」
霞がかった月夜に広がる金木犀・銀木犀をモチーフにした「きんぎん木犀霞文」

同柄の「懐紙」もおススメです。
実はとてもよく売れる商品なんです。
お菓子に利用するだけでなく一筆箋にしたり、糊を使ってポチ袋にしたり。
いろいろお楽しみ頂けます。



BAGWORKS ボーイスカウトマン



IMG_5382.jpg
BAGWORKSは歴史あるカバンの産地・兵庫県豊岡市の
業務用カバンのメーカーです。
「しごとのかばん」をコンセプトにして
機能的な商品を作り出しています。

こちらはアメリカでボーイスカウトの少年達が使っていたリュックを
街で使えるようにリデザインしました。

パラフィン10号帆布をバイオウオッシャー加工して使用しています。
ふたには本革ベルトを使用。
リュックのサイド部分には、ファスナーを付け、中のものを取り出し易くしました。
背負いベルト、リュック背面の内部にはウレタン素材を入れています。

かっちりとしたシンプルなデザインはスポーティー過ぎず、飽きず。
むしろ大人の女性に持って頂きたいです。
スカートやワンピースに合わせて
甘さの中のピリリとしたアクセントにしてみては。

撮影場所により写真2枚の色が違って見えますが
実物は2枚目のほうが近いです。