雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ うつわ
CATEGORY ≫ うつわ
      

波佐見のうつわ


IMG_0724.jpg
長崎の波佐見焼きが入荷致しました。
北欧デザインのような絵柄と
古くからの技術が融合した素敵な仕上がりです。

蕎麦猪口の季節

140717_1422~01
冷たいお蕎麦や素麺がこの上なく美味しい季節。
鳥獣戯画の絵柄の食器はいかがですか。
染付が涼しさを誘います。
九州は長崎の「馬場商店」の商品です。

猪口ってとても便利ですよね。
コーヒーを飲んだりアイスクリームを盛ったり
いろいろなシーンで活躍します。

鳥獣戯画は現代の「漫画」にあたるそうですが
雑貨として見ても優れたモチーフで、私は大好きです。
中川政七商店のふきんも並べてみました。

下に敷いているランナーはフィンランド製。
侘び寂びを感じます。

小さなうつわ

140626_1449~01
堀江陶器のかわいらしいラインナップです。

金彩銀彩ドットの豆皿
ピーナッツ柄マグカップ
パンの形のお皿
フォークとスプーンの箸置き

ボキャブラリー不足ですが
理屈抜きでかわいい
質感・風合い・厚み・模様

ドット豆皿は
ジャムやバターに
ゴマ・ねぎなどの薬味に
お醤油皿に

パンのお皿は
クッキー・クラッカーに
ガラスのうつわにヨーグルトを入れて受け皿に

食器棚から取り出す時に
気持ちがふんわり柔らかくなるようなうつわです。

沖縄のうつわ

130612_1158~02
「やちむん」を仕入れました。

力強くて温かい素敵なうつわですよね。

私も5年ほど前に中鉢・豆皿を買ったのですが
厚みや形、絵付けの雰囲気が大のお気に入りで出番がとても多いです。

今回の入荷は追加がきかず、これきりの在庫となります。

4th-market

130319_1807~01
三重県のうつわのメーカー「4th-market」から新入荷です。

なんでもない日常の中に自然と溶け込んでいるのに
ふと愛着を感じる物や道具
気取りすぎず、可愛すぎず、シンプルなだけでもない

まさにそんな器です。

写真が光ってわかりにくいのが申し訳ないのですが^^;
どこか北欧のデザインに通じるような色や形、質感。
どんどんファンの方が増えているようで
私たちとしても本当に嬉しいのです。

この素敵さをもっと沢山の方に伝えたいな、と思っています。