FC2ブログ

雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 北欧雑貨
CATEGORY ≫ 北欧雑貨
       次ページ ≫

ARABIA エステリ ペアボウル・ピッチャー


フィンランドの老舗食器ブランドARABIAは
優れたデザイン性とその堅牢さ、使い易さで高い評価を得、
世界中で愛されて続けています。

こちらは『Esteri(エステリ)』という名のシリーズ。
1973年にアラビア100周年を記念して発売された絵柄ですが
時を経て復刻いたしました。

深く美しい群青色の大胆な花柄を生み出したのが
アラビアのデザイナー、エステリ・トムラです。
アラビア社に多大な貢献をしたエステリへのリスペクトを込め
復刻に至ったそうです。

どこか懐かしさを感じさせるデザインですが
全く色褪せることがありません。
温かく自由で生き生きとした魅力的なパターン。
どうぞ生活の一部になさってみて下さい。




リトアニア 小さな置物



IMG_7166.jpg
土の風合いが残るリトアニアの手づくりの置物です。
高さ約8㎝ほどの小さなものですが
素朴で力強く表情豊かです。

このほのぼのとした愛嬌のある佇まいは小さいながら存在感を放ち
お部屋の一角を印象的に彩る役目を果たすでしょう。

後ろに穴があいていて笛にもなります。

上の写真はおかあさんとおとうさん
下はしろねことくろねこ

すべて一点ものです。

IMG_7167.jpg



Finlayson アヤトス パンダ玄関マット


Finlayson(フィンレイソン)はフィンランドで200年以上の歴史を持つ
最も古いテキスタイルブランドです。
フィンランドではどの家庭にも必ずフィンレイソンのグッズが
一つは有ると言われるほど沢山の人々に永く愛されています。

こちらは「アヤトス パンダ玄関マット」
アヤトスとはフィンランド語で『考え事をしている』という意味だそう。

確かに左手を口元にあてて何か考えているかのようですが
優しいグレーの色調となめらかなフォルムで
とてもほんわかとしたデザインですね。

シンプルなものをお好みのお家にも違和感無く馴染みます。
お子様のお部屋にも喜ばれそうですね。





気軽にリサ・ラーソン



IMG_5458.jpg
リサラーソンの世界観をもっと身近に気軽に。
日本製の食器シリーズが入荷いたしました。

土の風合いが良く、お求め安い価格で十分に可愛さを楽しめる仕上がりです。

木製蓋付きキャニスターは2個セット
黒の取り皿は5枚セットです。


IMG_5453.jpg
飯碗の二人。
ねこのスティッカンとスパイキー。






iittala タイカ マグカップ


フィンランドのイラストレーター、クラウス・ハーパニエミが
幻想的かつ詩的な絵を手掛けた
イッタラの「タイカ」マグカップが入荷しました。

クラウスはフィンランドで最も才能溢れる絵描きと称されているそうです。
豊かな想像力から生まれる温かくて優しい絵柄。
深い青、ミッドナイトブルーが美しい。

タイカはフィンランド語で魔法を意味するのだそう。
IMG_4358.jpg
縦長のシンプルなフォルムで
満量500ccとびっくりするほど大きいです。
たっぷりミルクを入れたカフェオレやオレンジジュース、
氷を入れたアイスコーヒーなどが合うと思います。
カトラリースタンドにも出来そう。

プレート・・・リサ・ラーソン×波佐見『rund(ルンド)』
デザートフォーク・スプーン・・・『ロバート・ウェルチ』