雑貨の散歩道

優しさあふれる雑貨をセレクトいたしました。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

『遊 中川』 ワンピース合目縞

IMG_4412.jpg
IMG_4420.jpg IMG_4419.jpg

中川政七商店のブランド『遊 中川』より
合目縞ワンピースが入荷いたしました。

富士山の合目と地層からイメージし
手捺染の縞とニードルパンチの縞の2種類を組み合わせた
テキスタイルです。
ニードルパンチは山梨県織物整理で
何千ものかぎ針で生地を突き刺し
裏糸を表に引き出すことによって縞を表現しました。

北欧のテキスタイルのような快活さとリズムのあるデザインです。
着丈は92cm程で
163cmの私が着ると膝丈ぐらいです。
スリムパンツ、レギンス、スウェットパンツ、ジーンズ、タイツなどと合わせると可愛いと思います。
両ポケットも付いて便利。

楽しくて爽やかで春夏の気分が満喫できるウエアです。


お弁当箱 いろいろ

IMG_4414.jpg

右上:篠竹弁当かご(岩手)
青い竹のいい香りがします。
おにぎり二つと卵焼き、漬物などを添えて丁度良い大きさ。
殺菌効果もあります。

中、下:すり漆小判弁当箱(長野)
わっぱ部分はひのき、天板はさわらです。
伝統的で味のあるお弁当箱。
飽きずに長く大切にお使いいただけるに違いありません。

左上、左:ステンレスフードキャリア(タイ)
直径12cmの2段タイプと1段タイプ。
18-8ステンレスです。
2段タイプは深さもありますので男性向きかも。
1段タイプはフルーツ等に使用しても良いですね。
素朴な可愛さがあり
小物入れとしてしても活用できそうです。

ハンドメイド COCO MILKさん 麻バッグ

IMG_4410.jpg
IMG_4401.jpg IMG_4400.jpg
冬季、ファー付き麻バッグが飛ぶように売れるCOCO MILKさん。
皆様、ご愛用いただきありがとうございます。

先頃、春のバッグを作って頂きました。
スクエアトートと長編み麻バッグ。
どちらもとても可愛いですね。

一番傷みやすい持ち手は本革で丈夫に仕上げてあります。
内側はコットンの布張りが施され
ポケットも2つで便利なことこの上ないです。

今日は第3月曜ですが祝日なので元気に営業中!






FLW リネンコートとリネンジャージウエア

IMG_4404.jpg
厚地リネンの一枚仕立てコートです。
身幅を今までより大きくし、襟は小さめでメンズライクなデザインになりました。
コンパクトなシルエットですっきりとしています。
細身のパンツやワイドパンツと合わせてマニッシュに
プリーツスカートとあわせて少し甘く。
色は鮮やかで綺麗なブルー。
青空の下で着たいコートです。



IMG_4389.jpg IMG_4390.jpg
こちらは昨年初めて発売したリネンジャージのウエア。
あまりの着心地の良さ、ストレスの無さ、軽さであっという間に完売したシリーズです。
昨年、限定数の中から幸運にも手にして頂いたお客様が
こぞって「あれは良かった!」とリピートして下さっています。

伸縮性のあるリネン生地は柔らかく滑らかで身体を締め付けません。
驚くほど楽ちんでおしゃれなウエアなのです。

こちらは昨年よりも着丈が長くなったカーディガン。
ローブのように羽織ると腰まわりを隠せて体型カバーになります。
ワンピースに重ねたり
シンプルなトップスとワイドパンツを合わせたりすると
大人っぽいコーディネートになります。
白いTシャツとジーンズにさらっと羽織っても最高にかっこいい。


IMG_4392.jpg
リネンジャージのワンピースもあります。
身幅が広くストレートのシルエット。
ゆったりとしています。
シンプルなデザインなので組み合わせで楽しんで頂けるはず。
単品でワンピースとしてはもちろん、
レギンスやガウチョと合わせても
こなれた雰囲気の着こなしとなります。




BIRDS' WORDS 新作トートバッグ

IMG_4370.jpg
BIRDS' WORDSの伊藤利江さんご自身が作成したハンコで表現した模様を
全面にプリントしたトートバッグが出来ました。

丈夫で柔らかな帆布を使用し
布端はバイアス布でくるんであります。
とても可愛いテキスタイルで
肩から下げて軽やかな気持ちで出掛けたくなるトートです。
どの色も欲しくなりますね。


IMG_4372.jpg IMG_4373.jpg
陶器のブローチにもミニタイプの新作が入荷しました。

左:まろやかな線でかたち作られた鳥たち
右:リズミカルで楽しいパターン

ベーシックカラーのブラウンやブラックでどんな洋服にも合わせやすいです。

IMG_4381.jpg
初期からある陶器の鳥たちのブローチ。
何年使っても飽きません。